暑い日は、家の中に熱がこもらないように窓や戸を開けますが、窓や戸を開けっ放しにしておくと虫などが入ってきたりするので、虫などが入らないようにするために網戸を使います。
我が家では窓や戸の網戸は年中付けっ放しなので、結構汚れています・・・。
amidosouzi (0)
台所にある戸の網戸ですが、油汚れやホコリが付いて網目が塞がりかけている!?

普通の網戸ならホコリや汚れなので、市販されているクリーナーでキレイになると思いますが、油汚れに対しては市販のクリーナーでは効果が今ひとつ得られませんでした。
なので、いつもの愛用品(?)「ダスキン製のスポンジ”ダスポン”(使い古し)」の出番です!
amidosouzi (1)
このダスポン、結構酷使しているなぁ・・・

網戸の掃除を始める前に、網戸からはポロポロ?いやボロボロとホコリの塊が落ちるので新聞紙などを網戸の下に敷きます。
amidosouzi (2)

それでは、油汚れの付いた網戸の掃除を開始!
まずはダスポンに食器洗い用洗剤を食器を洗う時のように垂らして泡立てます。
amidosouzi (3)

泡立てたら網戸に泡を塗るように馴染ませます。
amidosouzi (4)
ある程度泡を馴染ませたら最初に泡を塗った部分を優しく擦ります。
あまり力を入れると網戸が壊れてしまうので、網戸が少したわむくらいの力でスポンジを押し当てて上下左右に擦っていきます。
網目から泡が消えたり、ボロボロとホコリの塊が落ちていったらキレイになっていると思います。
擦り終わった部分を目視で確認しながら擦る場所を変えて網戸全体をキレイにしていきます。

一通り擦り終わったら丸めた新聞紙などで網戸を擦って網戸の掃除が完了です。
amidosouzi (5)
ホコリが取れると網目が大きくなるので、風がよく通るようになり涼しくなるはず。

掃除前に比べるとキレイになったけど、頑固な汚れは残ったまま、気が向けば気合を入れてキレイにしようかな。
amidosouzi (6)

窓を開けるシーズンだけ網戸を付けて、シーズンが終わると外して片付けると網戸の汚れや劣化を最小限に抑えられて良いと思います。
食器洗い用洗剤と”ダスキン製スポンジ”のペアは汎用性の高い掃除道具だと思うのでオススメです。


年間1,000万個売れたダスキン台所スポンジ好きな色が選べる5個セット1個ずつ個装されているので...(楽天市場 マザーズライフ)