パソコンやパソコンの周辺機器を掃除するのって意外と大変!?

昨今では一家に一台は有ると言っても過言ではないパソコン。
ノート型だったり、デスクトップ型だったりと種類は様々ですが、パソコンの周辺機器として”マウス”や”キーボード”などは大体どのタイプのパソコンにもあると思います。
パソコン本体はホコリを払うだけでほぼ掃除が完了しますが、”キーボード”や”マウス”はそれだけでは終わらない!?

キーボードのホコリを払うのに”ブロアー”が便利です。

pasokonnsouzi
キーとキーの間にシュッと空気を送れば取れにくかったホコリや髪の毛が取れちゃう!?人力なので、ブロアーがあれば経済的に掃除も出来て良い感じ!
キーボード以外にもパソコンの冷却ファンやマザーボード、PCケーズなんかのホコリも落とせます。

ブロアーはカメラのレンズ掃除などに使うのが一般的(?)ですが、掃除にも使える便利グッズ!
※カメラ掃除用と他の場所を掃除するブロアーは分けて使ったほうが良いかも。

もっと簡単にしっかりをホコリを取りたいなら”エアダスター”がオススメ!勢い良くホコリを飛ばしてくれます。
ただ化学反応(?)でエアを噴射させるようで缶が冷えてくると噴射の圧力が低下してくるようです。
掃除する場所にもよりますが、さっさと掃除を終わらせたい場合は何本かエアダスターを用意しておくと”三段撃ち”みたいな感じで連続して圧力の高い噴射で掃除が出来ます。

パソコン周辺機器の掃除はホコリだけじゃない!?

ホコリが取れて見た目がキレイになっていますが、”マウス”や”キーボード”は雑菌まみれかもしれないです!?
キレイに大切に使っていても人の手で触ると何らかの菌が付着して繁殖していくようなので、定期的に除菌をしてあげた方が良いようです。
直接”マウス”や”キーボード”を舐める訳では無いのでそこまで気にしなくても良いと思いますが、体に悪影響が出てからでは遅いかも?
気が向いたら”アルコールペーパー”でパソコン周辺機器を拭けば良いと思います。
エリエール 除菌できるアルコールタオル 本体100枚
大王製紙 (2010-01-22)
売り上げランキング: 457

ついでに”テレビのリモコン”や”照明のスイッチ”なんかも同じアルコールペーパーで拭くと経済的に掃除出来るかも!?アルコールペーパーがまだ湿っていたら、マウスパッドや机などを拭いてもよいかも。

ホコリ等は目に見えるから掃除しやすいけど、雑菌なんかは見てもわからないからキレイに出来ているか不安ですね。カビみたいに見えても嫌だけど・・・

ブロアーや除菌出来るウェットティッシュは100円均一にも売っているので買い物に行った時見てみるとよいかも。

楽天市場

【お買い物マラソン】エントリーでポイント最大20倍《7/4 10:00~7/8 13:59まで》 カメラのキタ...(楽天市場 カメラのキタムラ)


エアーダスター 350ml 3本セット【逆さ噴射OK】エアダスター エアブロワー クリーナー ★☆この...(楽天市場 ウルマックスジャパン)


天然アルコール除菌ウエットタオル つめかえ用 / ウェットティッシュ★税抜1900円以上で送料無...(楽天市場 爽快ドラッグ)