洗車する時に”コーティングコンディショナー”が便利すぎる!

約一ヶ月前に十数年乗っている車のボディメンテナンスを施工して、やっとボディメンテナンス後第1回目となるい洗車を行いました!
雨が多かったし、青空駐車なのでボディの状態はあまり良くないようです。
sensha1kagetu (0)

水を弾く撥水効果は継続しているようです。
sensha1kagetu (1)

一ヶ月前に施工したカーピカイズムの”イージーグラスコート”の撥水効果は良好のようです。
sensha1kagetu (2)
業務用、車用品・バイク用品,カー用品,洗車・ケア用品,ガラスコーティング剤,ワックス,硬化,車...(楽天市場 カーピカイズム)

とりあえずさっさと拭き取ってみたら雨の流れた跡の汚れはすぐに落ちました。(2015年7月最初に付いていた雨ジミは水をかけて拭くだけでは落ちませんでした。)
sensha1kagetu (3)

ボンネットの溝(?)も少し汚れが残る感じです。
sensha1kagetu (4)

さすがに青空駐車で一ヶ月超放置だと汚れは落ちにくいようです。
汚れ具合にもよると思いますが、楽な洗車がしたいなら2週間に一度は洗車した方が良さそうですね。
夏場は日差しが強いのでボディが熱されて頑固な汚れになりやすいですからね。

ゴシゴシしても取れない雨ジミなどの汚れには「コーティングコンディショナー」!某所で一押しなだけはあります。かなり便利です。
sensha1kagetu (5)
ボディのシミ・水垢・くすみを落として愛車のコンディションを整える!【コーティングの下地処理やメンテナンスに最適】 万能タイプのカークリーナー/メンテナンス剤 『コーティングコンディショナー100ml』(AA)

楽に汚れが落ちて、ボディに艶が出て、撥水効果もある。
ガラス系コーティングを施工してあってもコーティング層を削らずに汚れだけをキレイにするというのもすごいです。
sensha1kagetu (6)

もう、「コーティングコンディショナー」無しでは洗車は出来ないかも!?
「コーティングコンディショナー」だけでもキレイになりますが、カーピカイズムの”イージーグラスコート”は使えば使うほどガラスコーティングの層が厚くなるようなので、霧吹きに入れた”イージーグラスコート”をボディに吹いて、スポンジで伸ばして、クロスで拭いて2回目のガラス繊維系コーティングも施工しました!
sensha1kagetu (7)

汚れも落ちてキレイになりました。
洗車していて思った、コーティングする前の下処理はしっかりやった方が効果的だと。
一部クリア層が無くなっていた部分には「コンパウンド→コーティングコンディショナー→ガラスコーティング」で施工、ボディのほとんどは「コーティングコンディショナー→ガラスコーティング」だったのですが、コンパウンドで磨いた部分の方が一ヶ月経過してもキレイだった!?
素材の違いもあると思いますが、機会があれば今度はしっかりとコンパウンドで磨いてからコーティングしようと思います。

「コーティングコンディショナー」はかなり良いものです。
いつもの洗車よりちょっと労力をかけるだけで車は見違えるようにピカピカになります。(部分的に力を入れてゴシゴシ磨かないとダメな場所もあるかもだけど・・・)
ガラスコーティングを施工してある車でも、特に何もしていないボディの車でも、洗車の時に「コーティングコンディショナー」を使うのはオススメ!