夏休みだからなのか、どこからか”ボンッ”という音が聞こえて、なんの音だろうと思っていたら、「ポン菓子」を売りに来るトラックが近所に来ていたようなので、懐かしさのあまりついつい購入してしまった。

pongashi

昔は、お米などをボウルなどに入れて持っていて”ボンッ”としてましたが、最近は何も持っていなくても購入できるようになっていました。なんと便利な!?
もちろん家からお米や豆などを持って行っても”ボンッ”としてくれると思うけど、事前に出来るかどうかの確認をしてからにしましょう。
ちなみに近所に来ているポン菓子屋さん(?)は、持ち込みもOKと言っていました。
いつでもポン菓子を作れるのかと思ったら”ポンッ”とする時は天気に左右されるようで(?)雨が降りそうな湿度が高い時はあまり良くないようです。
あとは”ポンッ”とする時は風向きを気にするようでした。これはなるべく遠くまで音を届かせるためらしいです。
そういえば事前に広告が入っていたり、放送があったりと宣伝はしていないようだったので、もしかすると今回たまたま”ボンッ”という音が聞こえただけで普段から来ているのかもしれないですね。

久し振りに食べるポン菓子は美味しいです。
出来たてだから余計にそう感じるのかも。

タカミ製菓 にんじん 13g×30袋
タカミ製菓
売り上げランキング: 8,871