木製の食器棚を20年以上使っているのですが、前々から木製独特のニオイ?みたいなのがガラスのコップや器などの食器類に付いて気になっていたので色々調べて対策してみた!

・定番?除菌系のふきんやウェットティッシュで食器棚の中をキレイに拭く!→拭いた直後はニオイが薄まった感じがしたけど数時間でニオイが元通り・・・

・食器を置く下に紙などを引いて棚に直接触れないように処置してみる!→食器にニオイが移るのは直接触れる触れないの問題ではないようです。

・空間にニオイが充満しているのが原因かと思い対策してみる!→棚を開放して空気の入れ替えを頻繁に行ったり、コーヒーの出がらし?抽出カス?を使って脱臭してみたけどこれらも今ひとつ。

自分なりに食器棚の中を掃除したり、対策を講じてみたものの効果が今ひとつなので、インターネットで色々調べてお知恵を拝借してみました。
食器棚のニオイについて調べてみるとプラ製食器のニオイが原因だったり、食器棚にカビが発生していたり、結構色々情報が出てきました。
調べた中で”重曹を使って掃除”と”ヤシ殻活性炭を使っての臭い取り”が気になったので試してみました!

ヤシ殻活性炭が気になったのは、脱臭と除湿をしてくれるのと乾燥させれば何度でも使えて、いらなくなれば畑などに撒いておけば”土壌改善”にも効果があるというのに惹かれて使ってみました。
過去に脱臭炭などの商品を使ってあまり良い効果を得られなかったので無意識にこういうのは避けていたのですが、食器棚の中に置いておくと食器への匂い移りがかなり軽減されていました。
以前は食器を出して水洗いしないとニオイが取れなかったのが、軽く拭くだけでニオイが消えるようになりました!?
食器棚の中のニオイは多少はマシになった程度ですが、食器への匂い移りが軽減されたのはすごいです。

100円均一に売っていたのを購入しました。
ダ◯ソー
dasshuutan (0)

蓋を開けるとスポンジがあるんだけどこのままで良いのかな?
dasshuutan (1)

スポンジの下にはびっしりとヤシ殻活性炭が入っています。
dasshuutan (2)

食器棚に置いておくだけでかなり効果がある模様!
dasshuutan (3)


次に”重曹”を使って食器棚の中を掃除したら、こちらもかなり効果が高いようで汚れも落ちるし、ニオイもかなり取れました。
”重曹”にも消臭効果があるようで、重曹の粉(?)をコップや皿などに入れて置いておくだけでも効果的のようです。
重曹の消臭効果は掃除した後だったのでどれくらいの効果を発揮してくれのか不明です。
今度食器棚のニオイが気になるようになったら重曹の消臭効果を試してみようと思います。

重曹で掃除して、ヤシ殻活性炭を置いておくという方法で古い木のニオイ?はかなり抑えられたので結構満足です。
掃除が結構大変だから、置いておくだけで臭い取りが出来るアイテムの方が楽だけど、さすがに古い食器棚なので、少々手を加えないといけないようです。

ヤシ殻活性炭を買ってきたけど、重曹があれば掃除と消臭はコレでいけたのかも・・・。
ニオイの種類?属性?によっては効果が無い場合もあり?

水槽用のヤシ殻活性炭だけど、小分けされていて使い勝手が良いかも。
やしがら活性炭 超お徳用 10袋入(AA)

重曹は万能!掃除のお供や入浴剤になったりもするようです。
パックス重曹F 2kg(AA)