アメリカのタイヤメーカー”FIRESTONE(ファイアストン)”がブリヂストンの技術を導入して製造したスポーティータイヤ”FIREHAWK WIDE OVAL”をインプレッサで約2年使った感想!
firehawkwideovalrebyu-
【タイヤ単品1本価格】【205/50R16(ブリヂストン製)】【FIRESTONE FIREHAWK WIDE OVAL】【ファイアストン/ファイアホーク ワイドオーバル】▼表示は1本価格です(楽天市場)

前回の車検の時にタイヤの溝が少なくなっていたのでスバルディーラーで一番安いタイヤに交換してもらいました。
タイヤのゴムは柔らかめでトレッドパターンもスポーツを意識した感じになっていて見た目はなかなか良い感じです。
乗り心地も良く、ドライでもウェットでもそこそこグリップして使いやすいタイヤでした。交換して1年くらいは・・・。
1年半くらい経過してタイヤのゴムが固くなってきたからかグリップの低下、ハンドル操作に対しての反応が悪くなったりとタイヤの溝はしっかりと残っているけどちょっと使いづらくなりました。
インプレッサは車重が重いから(最近のクルマに比べると軽いけど)タイヤへの負担も高めになっているような気がしています。
あとは、タイヤサイズが小さめの設定になっている(?)ような気がするため純正サイズより一回りサイズを上げて調度良くなる感じになると思っています。

交換したのがフロントタイヤの二本でリヤタイヤはスリップサイン目前の”ブリヂストン Playz”なので、運転しづらいのはリヤタイヤが原因かもしれないけどハンドル操作に対しての反応は悪くなってきているのでちょっと不安感が出てきています。
リヤタイヤの交換時期も来ているし、ついでの事なので(?)4本とも交換しようかな。

スポーティータイヤ「FIREHAWK WIDE OVAL」は、価格もそれなりでグリップもそこそこするので街乗りや車重の軽いクルマなら結構良い感じに使えると思います。
ガッツリ攻め込むのには向いていないと思います。雰囲気スポーティーって感じの使い方なら多分大丈夫かな?

【タイヤ単品1本価格】【205/50R16(ブリヂストン製)】【FIRESTONE FIREHAWK WIDE OVAL】【ファイアストン/ファイアホーク ワイドオーバル】▼表示は1本価格です(楽天市場)