長年使っているクボタ耕運機「TMA25」を始動するための紐?ロープ?が切れかけの状態になりました!?
スターターロープがもふもふになって引っ張ったら戻らなくなり耕運機の始動が出来なくなりました・・・。
sidouyouro^pikoukan (0)

スターターロープの回りに編み込まれた紐が千切れてもふもふ状態になっていました。
sidouyouro^pikoukan (1)

ロープは経年劣化でかなり硬い状態になっていました。
スターターロープは完全に切れていないけどロープを引いても耕運機を始動させられないようなので、耕運機を始動させられるようにするには”スターターロープを交換する”必要があるようです。
ということで自分でクボタ耕運機「TMA25」のスターターロープ交換に挑戦してみました!
まずはネジを3本外して外装を外します。外装を外す際は燃料キャップを外すのとスターターロープを伸ばしている場合はスターターロープに注意して外しましょう。
sidouyouro^pikoukan (2)

スターターロープのもふもふが引っかかっている!?
sidouyouro^pikoukan (3)

頭が10と8のナットで固定されているリコイルスターターを本体から外します。
sidouyouro^pikoukan (4)

リコイルスターターは、燃料タンクにねじ山があり頭が8のナット2個、本体側に頭10のナット3本で固定されています。
sidouyouro^pikoukan (5)

外したリコイルスターターからスターターロープを外すため分解します。
リコイルスターターをひっくり返します。
sidouyouro^pikoukan (6)

真ん中のボルトを外す前に動作確認しておきます。
回すと金属のプレートが出てくるのを確認!このプレートがスターターを動かす部分なので要チェック!
sidouyouro^pikoukan (7)

ボルト外して丸いカバー(?)を外します。
sidouyouro^pikoukan (8)

スターターロープを巻いてある部分を引っ張ったら・・・、板バネ(?)みたいなくるくる巻いてあるのがビヨーンと飛び出してきた!?
え?これは自分で直せるのか・・・
sidouyouro^pikoukan (9)

交換用のスターターロープ
sidouyouro^pikoukan (10)
ユタカ 紐 スターターロープ 約5mmX2m NX54(AA)

ロープの太さが約5mm、長さが2mのロープ、使っていたロープと新品のロープはずいぶんと違うなぁ・・・
sidouyouro^pikoukan (11)

古いロープを外しますが、結んでいる部分が固くて取れないので切断しました。
sidouyouro^pikoukan (12)

古いロープと同じように新品をスターターロープの片方をリコイルスターターの中身に通して結びます。
sidouyouro^pikoukan (13)

ビヨーンと飛び出した板バネは外から内に向かってクルクルと巻いていけば比較的楽にリコイルスターターの中身に組むことが出来ました。
あとはスターターロープを外周に沿って2周くらい?巻いて元通りに組みます。
組む時にリコイルスターターの真ん中部分に板バネの端を引っ掛ける仕組みのようですが、スターターロープを巻いた部分をガタガタ動かしていたら適当に引っ掛かるようです?
あとは真ん中の部分にスプリングを入れて丸いカバーを組めば完成です。
組んだ状態でスターターロープを引っ張り、引っ掛かり無くスムーズにロープを引っ張れるか、引っ張った際にリコイルスターターの真ん中のプレートが飛び出すか、スターターロープが自動で戻るかなどの動作確認を行います。
スターターロープを引く時に引っ掛かりがあったり、引いたロープが戻らないなどの状態になったら再度分解して組み直しましょう。
sidouyouro^pikoukan (14)

動作確認が完了したら本体にリコイルスターターを組みます。
sidouyouro^pikoukan (15)

外装カバーを組まずに動作チェックします。
スターターロープをスムーズにスムーズに引く事が出来、耕運機が始動、スターターロープが自動で戻れば外装を組んで、スターターロープのグリップ(?)部分を調整しスターターロープの交換完了です。
sidouyouro^pikoukan (16)

グリップ部分の長さ調整で切断した部分はライターなどで炙っておいた方が良いかな。
sidouyouro^pikoukan (17)

リコイルスターターの中身の板バネ(?)の組み方が正しいのか不明ですが、スターターロープが引けなくなったとかの状態になればリコイルスターターの板バネを疑えば良いので、現状とりあえず動いているので良いとしておくしかないかな。
耕運機のスターターロープなんて初めて交換したけどなんとかなるものですね。
インターネットを使えば形は違うけどリコイルスターターの取り外しからスターターロープの交換などを解説する動画などもあるので色々調べてから交換に挑戦するのは良いかも。

スターターロープはホームセンターなどでcm指定で購入出来ると思われます。交換用のスターターロープの長さは”1.5m”あれば十分だと思います。
Amazonはいつからから2.000円以上購入しないと送料が無料じゃなくなったので何か買うついでがあればインターネットを使ってスターターロープを買っても良いかも。
ユタカ 紐 スターターロープ 約5mmX2m NX54
ユタカ 紐 スターターロープ 約5mmX2m NX54(AA)