2016年はハチが多いのか家の中にハチが侵入してきて何か対策をしないとなぁと家を調べると柱と土壁に隙間を発見!
隙間のある壁付近でハチがブンブン飛ぶ音やガサゴソする音が聞こえたのでこの隙間から家の中に侵入したのかなと思い家の壁を自分で補修することにしました。
補修するのが土壁なので土壁用の補修材(?)的なのを探しました。
Amazonで”サンホーム工業 ハイ壁土 1kg”を購入しました。
tutikabehoshuu (0)
サンホーム工業 ハイ壁土 1kg(AA)

こてをどうしようか迷いましたが100円均一でパテ用プラスチックヘラを買ってあったので今回はそれを使うことにしました。
tutikabehoshuu (2)

ハイ壁土は粉状態で袋に入っており水と混ぜて使うようです。生コンクリートみたいな感じにすれば良いのかな。
tutikabehoshuu (1)

適当な入れ物にハイ壁土の粉を出します。
tutikabehoshuu (3)

そして粉に水を入れ混ぜます。
tutikabehoshuu (4)

生コンみたいな感じで良いのかなと混ぜながら水を足したらちょっと緩くなりすぎたかな?混ぜた感じがちょっと固めの方が塗りやすいみたいです。
そして塗ってみた感じヘラみたいな形よりも”こて”の方が塗りやすいようです。
赤長 左官ごて 3点セット 中塗り180mm、柳刃105mm、目地コテ9mm
赤長 左官ごて 3点セット 中塗り180mm、柳刃105mm、目地コテ9mm(AA)

あとは下敷きのようにまっ平らな受け皿的なものもあると良いと思いました。
ヘラはちょっと塗りにくかったけど頑張って塗ってみた!
ハイ壁土は白色系の粉で水を入れて灰色になり固まるとまた白色になるというものでしっかりと乾燥したらペンキなどで色塗って完成となるようです。
tutikabehoshuu (5)

2016年9月は天気が悪く湿度が高めの日が多く完全乾燥まではしばらくかかるようで見た目がちょっとアレです・・・。が、こんな感じで外の光が入らない状態になったので良いでしょう。
tutikabehoshuu (6)

使った道具は水洗いでハイ壁土を流せば良いのかな?
排水管が詰まることは無いと思うけど念のためハイ壁土で汚れた水は外の畑に捨てました。
tutikabehoshuu (7)

乾燥したらどうしようかな。とりあえず隙間が埋まったからこのままでも良いかな。
こういう作業は初めてだったけどなんとかなるみたいです。見た目とかを気にしないなら・・・。
サンホーム工業 ハイ壁土 1kg
サンホーム工業 ハイ壁土 1kg(AA)

壁の穴や欠けは”かべパテ”が使いやすそうかな。
セメダイン 室内壁補修用 かべパテ 300g 箱 HC-121
セメダイン 室内壁補修用 かべパテ 300g 箱 HC-121(AA)

作業してみた感じ専用の”こて”をい使ったほうが仕上がりがキレイに出来ると思いました。
やっぱ専用で用意されているということはそういうことなんだなと思いました。
赤長 左官ごて 3点セット 中塗り180mm、柳刃105mm、目地コテ9mm
赤長 左官ごて 3点セット 中塗り180mm、柳刃105mm、目地コテ9mm(AA)