2013年に浴室で使うシャワー付き水栓をLIXIL/INAX製のモノに交換しました。
それから約3年、ある時お湯や水を出すレバーを動かそうとしたら違和感が!?
元々レバーの遊びというかガタというかそういのはあったのですが、いつの間にかグラグラになっていました。
lixilinaxshawa- (0)

これは何か部品が壊れたのかな?と思い色々調べてみるとレバーのガタが大きくなりグラつくようになるのは仕様のようで定期的に増し締めして調整する必要があるそうです。
なんと面倒な・・・。
さすがにレバーがグラグラのままだと使いにくいのでレバーを固定するネジを締めることにと思ったらネジが見当たらない!?

どうやらこの水栓のレバーを固定するネジはレバーを全開にした時にしか締められない仕様になっているようでなんというかここも面倒な!
レバーを全開にするとレバーを固定するネジが出てくる!
lixilinaxshawa- (1)

プラスドライバーを突っ込んで時計回りに締めれば完了!
lixilinaxshawa- (2)

TOTO製からLIXIL/INAX製に替えたけどTOTOの時はこんなのは無かった!?

内部でパッキンが弱って水漏れするようになったらどうやって分解するのかが謎だったけどレバーを上げてネジを緩めてレバー部分から分解するというのが分かったので良かったかな。と思っておくようにします。
しかしレバーを全開にしないとネジを締められないって、しかも定期的に締める必要があるって。
それならもっと締めやすい所にネジを設置して欲しかった。


家族も使うので使い方がわかりやすいレバー式にしましたが時代はサーモスタット式のようなので次に交換する機会があればTOTO製を選びます!

TOTO 浴室用水栓 吐水パイプ170mm TMGG40E (エアインシャワー・樹脂)(AA)