ネット通販のAmazonでよく買い物をしますが今までAmazon発送商品とかマーケットプレイス販売商品とかちょっと気にはしていたけど特に問題なく買い物が出来ていたのですが初めて商品が発送されないマーケットプレイス商品を購入しました!?
2017年に入ってからマケプレ詐欺(?)が流行っているようで商品注文→即発送のここまでは素早い対応で良いけれどお届け予定日が設定できる最遅になっていたり発送される業者が曖昧だったり発送された商品のサイズがおかしかったり全然違う住所に配送されたりと怪しさ満点となっていました。

発送が早くいけけれど海外からだから時間がかかるんだなぁと思っていたら到着予定日を過ぎても何も届かないしAmazonの注文ステータスも発送済みでお届け予定のまま動かずだったので”マーケットプレイス保証の申請”をしてみました!

マーケットプレイス保証の申請はとても簡単!
流れはこちら
注文履歴から”マーケットプレイス保証を申請”を開く

マケプレ業者(出品者)に問い合わせる

2日以内に連絡が無い場合はマーケットプレイス保証を申請

調査が必要な場合は1から2週間くらいで前例が多ければ速攻で申請が受理

数時間後に返金処理が実施

以上でマーケットプレイス保証が完了となります。
注文日から75日以内の商品なら保証対応してくれるようなのでお届け予定日を過ぎても商品が届かないという場合は保証の申請をすると良いと思います。

マーケットプレイス保証の申請方法詳細

注文履歴から該当の注文を探し出し詳細かリンクから”マーケットプレイス保証を申請”を開く
amamakepurehoshou01

マーケットプレイス保証の申請を実行するには出品者に連絡が必須となり連絡後2日間は出品者からの連絡待ちをしなければなりません。
なお出品者に購入者の連絡が届かなくても2日間は待ちとなります。
任意のコメント欄は空白で現状を伝えるプルダウンだけで”注文した商品が届かなかった”と伝えるも出品者のアカウントが消されたのかメッセージを受け取らない設定にしているのかメッセージは届けられなかったようです!?
amamakepurehoshou02

注文履歴の詳細を見ても出品者の連絡待ち状態になっておりこれはどうなるんだ?とやや不安になりながらAmazonが提示した2日間を待ちました。



2日後注文履歴を見ると更新があり”Amazonマーケットプレイス保証を申請”のリンクが表示されていました!
同時に出品者から連絡があった場合や商品が届いた場合に今回の保証申請を取り下げるというリンクもありました。が、今回は100%ダメなパターンなので容赦無く保証を申請しました。
amamakepurehoshou03

マーケットプレイス保証を申請のリンクを開くと最初の時と同じ画面が開き”保証を申請する”を選択したらすでに申請されていますというメッセージが表示され”?”になったけどAmazonに登録してあるメールアドレスに申請が適用された旨を伝えるメールが届いていました。
amamakepurehoshou05

そして注文の詳細ページにある”取引履歴”に「返金:処理中・・・・年・・月・・日」と表示されていました。
amamakepurehoshou04

この辺りの流れはさすが大手だけあってかなり素早い対応です。
返金処理に入ってから2時間くらいできちんと返金され申請処理完了のメールが届いていました。
amamakepurehoshou06


マケプレ業者に問い合わせるのだけちょっと気になったけど現状を伝えるのにプルダウンで選択して任意の文章無しで送るというので良いようだしマケプレ業者がメッセージを受信しない設定になっていたのかメッセージが届かなったりしてたけど無事に(?)返金されたし何かもっと色々と書類が送られてきてサインしないといけないのかと思ったら全然でした。
ちょっと待ち時間があるのが精神衛生上あまり良くないかもしれないけど大手の通販サイトなので信頼して大丈夫だと思います。


Amazon.co.jp(AA)


スポンサーリンク