トイレの止水栓から水漏れがあったりロータンクに接続された給水管から水漏れしたりとトイレの水回りが一気にダメになりました。
止水栓の方はとりあえず落ち着いたと思ったらロータンクの給水管から水漏れがありこちらも修理してみました。
とりあえず現状を確認。
ロータンクと給水管の接続部分からの水漏れかな?
shifuisenbuhinkoukan (6)

ロータンクと給水管の接続部分にはストレーナ(ゴミ取り用の網)が設置されておりストレーナの両側をゴムのパッキンで挟み水漏れを防止していますが止水栓のようにゴムのパッキンが硬化して水漏れをしているのかなと思い分解してゴムのパッキンをチェックしてみました。
shifuisenbuhinkoukan (2)

思ったよりもゴムが硬化してこれは水漏れしそうと思いました。
ストレーナの網部分も2年くらい前に掃除しただけなのでかなり汚れていたので掃除してみた!
shifuisenbuhinkoukan (3)

手元にストレーナを挟むパッキンと同じサイズのが無いため急ぎだったので余分に買っておいた止水栓のパッキンを使ってみた!
shifuisenbuhinkoukan (4)

そんなので大丈夫?と思ったけど意外とピッタリだったのでいけるかなと思い組み直す。
shifuisenbuhinkoukan (5)

30分くらいしたらまだ水漏れしてる・・・。
shifuisenbuhinkoukan (6)

ロータンクとの接続部分はサイズが違うとはいえ新品のパッキンなので水が漏れるとしてももっと量が少ないと思うのでそうなると融着テープの性能が落ちて水漏れするようになったのかな。
といういう訳で現在使っているアーロンテープを剥がして新しく融着テープを巻くことにしました。
そしたらびっくり!?以前はよーく見ないとわからないくらいの亀裂だったのが穴になっていました!?
shifuisenbuhinkoukan (8)

これは水漏れしますね。試しに水を出してみたら噴水みたいに水が飛び出しましたwアーロンテープの性能は多少は落ちていたかもしれないけどしっかりと水漏れを防いでくれていました!
shifuisenbuhinkoukan (9)

融着テープを巻き直す方向で修理しても良いけどあの水の勢いはちょっと・・・と思ったので部品交換することにしました。
さすがに古いトイレの配管なので同じものを探すのは困難なようで汎用品といってもTOTO純正のロータンク接続用フレキホースを購入しました。
shifuisenbuhinkoukan (10)

購入したのは販売されている中で一番短いモノを購入しました。
shifuisenbuhinkoukan (11)

説明書には取り付ける前に確認事項や取り付け方などの解説が書かれていました。
shifuisenbuhinkoukan (12)

購入前に商品ページを見たら分岐金具からロータンクの接続口までの寸法でフレキホースの長さがそれぞれ用意されているようで我が家のトイレは大体120mmくらいになるのかな?
どの長さのフレキホースを使うのかは交換するトイレの止水栓の分岐金具からロータンクの接続口までの直線距離によって選びます。
shifuisenbuhinkoukan (13)

120~150→200mm
150~200→450mm
200~250→300mm
250~300→350mm
300~400→450mm

120mm未満の場合はロータンク接続用フレキホースは対応していないようです。
また150~200mmの場合は450mmのホースを途中でくるりんと一回転回してから接続するようです。なんとなくこっちのほうがオシャレな感じが!?

ロータンク接続用フレキホースにはホース本体と分岐金具側の青色パッキン
shifuisenbuhinkoukan (14)

ロータンク側のフィルターやパッキンが同梱しています。
すでに組み付けられた状態になっていますが、組む前に状態の確認をしておきましょう。
shifuisenbuhinkoukan (15)

それでは早速ロータンク接続用フレキホースを取り付ける!
まずはフレキホースをロータンク側に組みます。
shifuisenbuhinkoukan (17)

次に分岐金具側を組むのですが、このフレキホースかなり硬いので組むのにちょっと気合が必要です。
作業用のグローブなどあればそれらを使う方が作業が楽に進められるかも。
ちょっと苦戦しましたがなんとか接続完了!変な曲がり方もしていないと思う・・・。
shifuisenbuhinkoukan (18)

モンキーレンチなどで袋ナットをそれなりに締めて水を出す!
shifuisenbuhinkoukan (19)

あとはしばらく放置して各接続部から水が漏れていないのを確かめたら作業完了!
shifuisenbuhinkoukan (20)

床にポタポタ落ちている水を発見してから長かったw
結構ほとんどのパッキンを交換し以前亀裂の入っていたパーツを新品に交換したりとなかなかの作業になりました。
しばらくは水漏れしないだろうけど次に水漏れするなら分岐金具のバスコークで補修した部分かな。
部品があるうちに買っておいた方が良いような気もするけどどうしたものか・・・。

ロータンク接続用フレキホース
パッキンなどは同梱されているのでそのまま交換出来ます!
TOTO(トートー) ウォシュレット・ロータンク接続用フレキホース 200mm TCA61-2R(AA)

軽量で薄型のモンキーレンチは便利なので1本持っておきたい!
トップ(TOP) ワイドモンキレンチ 薄型 軽量 エコワイド HY-30(AA)

ちょっとした水漏れなら自己融着テープで補修が出来るけどアーロンテープは良いものでした。
ユニテック SR-2 アーロンテープ 配管補修テープ W25×2000mm(AA)