夏も過ぎ去り秋を感じさせる涼しい空気感、寝苦しいこともなく朝もスッキリと目覚めもう少し惰眠を貪っていると聞こえてくるニワトリの鳴き声・・・、何このすべてをぶち壊す不快な音は!イラッとくるどころでは無いですね。
マジでこの近所騒音に対する関心が無いのか?何をどうしたら他所様の迷惑になるとか考えないのか?一般常識?品格?何それ美味しいの?状態じゃねーか!
それともわざと音を出して近所迷惑になるようにしているの?
車をアイドリングさせたままカーステレオをガンガン鳴らし、グラインダーを延々と使ったり、犬の無駄鳴きのような鳴き声、床を踏み抜かんばかりのドンドンとわざと足音を出すように歩く音、意味不明な太鼓の音、夜にカラオケをしたりなどなど生活音じゃなくて生活騒音ですよ。不快な音が多すぎる!

自分も生活しているから無音では無いですがなるべくなら迷惑にならないように心掛けて生活しているつもりです。
早朝や夜は活動しないようにしてゆっくり過ごし、日中に機械音を出す洗濯や草刈り(夕方くらいには中断して翌日以降に持ち越し)、作業etcをするようにし音が出そうで持ち運べるものなら民家の少ない所に行って作業するなど気を使っているつもりです。
家の中を歩くのも音を立てないように歩いています。これは家を長く使えるようにしているというのもありますけど・・・。
音を出してやってる感を演出し優越感に浸る三流以下にはなりたくないし物を大事に使おうと思うと自然とゆっくりとか慎重な使い方になると思うので静かな方向に進んでいくような気がしています。
作業などする際に周囲への気配りをすれば自然と普段の生活でも周りにどういう影響があるだろうとか気にして生活するようになり自ずと答えが出ると思うけどこれは考え過ぎで見当違いなんだろうか?
優先度としては”自分のやりたい事(欲求)<周りへの影響”って感じかな。ってこの思考は普通か。周囲に迷惑が掛かる可能性、何らかの影響があるなら止めるって当たり前でしたね。情けない。

世間的には自分が出す音、他所から聞こえてくる音とかに無関心という気にしないのかな?仕事柄異音に対して敏感になり過ぎてしまっているのか!?
小型デジタル騒音計,簡単、手軽に音圧測定 騒音レベル測定,オフィス、工場、工事現場、交通道路などの騒音測定におすすめ(AA)

音を気にしなくても生きていけるようになりたい・・・。

モルデックスというメーカーの耳栓は遮音性が高くて良いですよ。
周囲の音が聞こえにくくなるのも困るので朝方と夜しか使ってないけど・・・。
MOLDEX 使い捨て耳栓 コード無し お試し8種エコパック ケース付 (Camoplugs Sparkplugs Goin'green Meteors Softies Mellows Pura-fit 各1ペア)(AA)