近所のニワトリの鳴き声が朝4時頃からうるさくとても不快で悩んでいましたがメッセージで助言を頂き家族と相談して110番通報をしました。
正直”ニワトリの鳴き声が朝からうるさい”というのを110番通報で問い合わせても大丈夫かな?という不安がありましたが、色々調べてみると近所の騒音などに対処してくれるのは警察の対応範囲になっているようである意味安心?して110番しました。

110番って滅多にするものでは無いでもとても緊張しました。

しっかりと調べてから電話すれば良かったのですが、110は緊急回線なので居住区の警察署に連絡をしてください。と言われました。
緊急でも無いの”警察に連絡する=110番”しか頭に無くて失敗しました・・・。それでも丁寧に対応していただき最寄りの警察署の電話番号を教えてもらい連絡しました。
後から調べると「#9110」と打てば緊急性の無い相談や問い合わせをする警察相談専用電話に繋がると知りました。地域の警察署に繋がるので地域の警察署の電話番号がわからない場合は「#9110」を使えば良いようです。「#9110」携帯電話からでも利用可能のようです。

最寄りの警察署に連絡をして用件→住所・氏名→現状の把握的なやりとり(騒音の発生源を地図で確認など)→現地に向かうみたいな感じの流れで進みました。
用件としては騒音についての苦情か相談ですが今回は相談よりも近所でニワトリの鳴き声がうるさくて困っているというのを自分たちの代わりに伝えてもらいたいので苦情の適していると思い”騒音の苦情”と伝えました。
住所・氏名は匿名でも良いようですが色々面倒を押し付ける格好になるので自分の住所と氏名を名乗りました。
騒音の発生源や近隣についてなどの質疑応答の後に交番から現地の確認に向かいます。という形で電話終了!
あとは座して待つべしと思っていたら電話をしてから30分くらいかな?警察の方が家に来て今のところニワトリの鳴き声が確認出来なかったのと飼い主さんが留守でしたという報告とこれからの対応について説明してくれました。

近くの交番の警察官の方でしたが他人行儀な感じで初めて会った人みたいな対応でちょっとビックリでしたが中立の立場を保つための正しいスタイルなんでしょうね。一緒に行事の打ち合わせとかもしたりしたので知らないことはないだろうけどと若干不安を覚えるレベルでしたがこれがプロフェッショナルの姿か!?と頼もしくも感じました。

そこが知りたい! 日本の警察組織のしくみ(AA)

丁寧に色々説明してもらいましたが、苦情は匿名で伝えるけれども改善しない場合もあるのでご了承くださいというのはちょっと強めに言われました。
警察から苦情を言っても絶対に従わなければならないなんてことは無いですからね。そこら辺は事前に調べていた通りで納得です。
あとはニワトリの飼い主さんの人としての器がどれくらいのものか次第ですね。
近所で騒音に困っている人が居ると聞いてもそのまま何もしないのか、何らかの対策をして少し改善するのか、ニワトリを撤去して平穏な生活が戻るのか、どうなるでしょうね。
とりあえず一ヶ月くらい様子見をしながら我慢していたので警察から苦情を伝えてもらい10日くらいで改善するかしないかを見極めて何もないようならどうしようかな・・・、やっぱ直談判しかないかなぁ、あんまりどころか全然やりたくないね。
ご近所トラブルで一番厄介な騒音トラブル、まさか自分の身に振りかかるとは。正直ここ3年くらいはとてもヒドい状況です。
たった一人の人間が居るだけでここまで悩ませるとはある意味スゴイですねw

ニワトリや犬など動物の鳴き声、車のアイドリングやバイクの騒音など音関係は事件にも発展するかもしれないので対応は警察になっているようで近所の交番に行って相談するよりも110番通報(「#9110」)を使う方が早くて確実だそうです。
交番や駐在所では不在にしている事が多いようで何かあって相談したい場合などは110番通報(「#9110」)を活用してください。と来てくれた警察官の方も言っていたので頻繁に使うのはどうかと思うけど肩肘張らずに気軽に使ってみても良いかも?慣れないから緊張するけどね。

最後になりましたがメッセージをしてくれた人に感謝を
メッセージありがとうございます。
同じような悩みを持ち解決した話はとても参考になりました。
これからどうなっていくのかはわかりませんが助言を頂いたことで行動するキッカケになりました。
この記事を見ていないかもしれないですが、ありがとうございます。