毎年春や秋の過ごしやすい暖かさを感じるとブゥーンという音と共に飛来する奴ら・・・。そうカメムシ。
飛び回っているだけならまだ良いが、奴らは悪臭を放つのが厄介!?ちょっとびっくりしたらすぐに出しやがる!
洗濯物に付いているのが特に厄介ですね。
タオルとかだとまだ見たらわかるけど靴下はダメだ・・・。今日も靴下の中に居たようでそのまま履いてしまい・・・。
ズボンやシャツのポケットも要注意ですね。

最近は外で見かけたら踏み潰していますが、家の中で遭遇したらそうもいきません。
家の中だとガムテープ(クラフトテープ)が大活躍です!
ガムテープの粘着面真ん中辺りにカメムシ付けて潰さないように注意して周囲を貼り付ければ匂いを出すことなくやっつけられます。季節になるとゴミ箱がこんな感じのガムテープの山になるw
kamemushitaisaku (0)

ガムテープで捕獲する時は押さえ付けないように注意してガムテープの粘着力を頼りに引っ付け急いで封をする感じかな。粘着面でカメムシはもがくので落とさないように注意が必要です。落としたらその衝撃で・・・。
なお100円ショップやホームセンターの安物ガムテープ(クラフトテープ)の粘着力では奴らのちょっと脂ぎったボディには通用しないので注意!
慣れてくると少々粘着力が弱いテープでもやっつけることが出来るようになりますが修練が必要かな。
粘着力なら布テープの方が強くて良いですが、匂いを出されるとクラフトテープと違い密閉力がやや低いので結構匂います。
カメムシ退治に愛用しているのは積水のガムテープ(クラフトテープ)を使っています。
積水 カラークラフトテープNo.500WC 黄緑 K50WC13(AA)

ガムテープ(クラフトテープ)はどこに張り付いたカメムシも退治出来る万能型ですが、手の届きにくい場所や匂いを出された時に活躍するのがホームセンターで売ってる”パーツクリーナー(ブレーキクリーナー)”です!
kamemushitaisaku (1)

カメムシの嫌な匂いは主に”油”なので油汚れを落とすのに使うパーツクリーナー(ブレーキクリーナー)を使えば完全ではないですが匂いを抑えることが出来ます。
さらにカメムシが出した油を除去する以外にカメムシ本体に吹き付ければ活動を停止させることも可能です!
パーツクリーナーを吹き付ければ液体が揮発する時にカメムシの熱を奪い強制的に冬眠状態に近い状態にすることが出来るので嫌な匂いを出すことなく楽にガムテープで捕獲することも可能です。
放置しておいてもそのうち動かなくなりますが、半日放置しただけではまだ少し動いている個体もいたので殺虫剤代わりには少し物足りないかもしれないです。
[お一人様1個限り]AZ(エーゼット) CBP-001 High Power ブレーキ&パーツクリーナー 420ml AW804(AA)

意外と殺虫効果があるのが洗剤です。
kamemushitaisaku (2)

カメムシは油が無くなると活動出来なくなるのだろうか?それとも洗剤で息ができなくなるのか食器用洗剤の効果はかなり高いです。
こういう使い方は間違っているかもしれないけど飛んでいる虫にも効果が高いって前にAmazonレビューにあって話題になっていたような、いなかったような・・・。
キュキュット クリア泡スプレー 本体 オレンジの香り 300ml(AA)

天井に張り付いたカメムシにはペットボトルが効果的!
kamemushitaisaku (3)

空のペットボトルにシャンプーなど香料強めの液体を入れておきキャップを外したまま天井に張り付いたカメムシを呑口で囲うように水平に当てそのまま横にスライドさせればペットボトルの底に溜めたシャンプーの上にポトリと落ちてあとはアイル・ビー・バックとなります。
ペットボトルの底に何も入れていなくても良いですがその場合は匂いがかなりすごいことになるので急いでキャップを閉めましょう。

大抵はガムテープを使った方法で退治は出来ますが、そもそも寄ってこないようにする事前の対策としてカメムシキンチョールなどの薬剤スプレーは効果がかなり高いです。
こういう商品は殺虫剤と銘打っていますが、カメムシを殺虫する能力はかなり低いので時期が来るまでに網戸や窓、カメムシが寄りそうな壁などに散布しておき寄せ付けなくする忌避剤として使った方が効果が高いです。
ゴキジェットとかみたいな感じで使って大変な目にあいましたよ。殺虫剤でベタベタになっているのにいつまでも元気に動き回るカメムシの姿、攻撃されたと思い臭い油を出しまくって・・・。見事に使い方を間違えました。
事前の予防にはカメムシキンチョールなどは効果的!
カメムシキンチョール 駆除・忌避スプレー 300mL(AA)

予防なら”ハッカ油”がカメムシのみならずムカデなどにも効果を発揮するのでこれを持っていれば虫の悩みは結構解消するかな。
ハッカ油P 20ml(AA)