少し前から冷蔵庫からゴォォとかゴウンとかの異音が気になってきたのでAmazonサイバーマンデーで冷蔵庫を購入しました。
こういう大物家電をインターネット通販で購入するのは初めてで今まで使っていた冷蔵庫はどうすればいいのか?とかわからない部分もあったけど価格が決め手になりAmazonで購入してみました。
普段Amazonで買い物をしますが冷蔵庫などの大物家電は初購入なので注文してみたけどどうすればいいんだろ?
配送日は日付の指定が必須となるので冷蔵庫を持ってきてもらい設置までの約1時間と運送業者さんが来てもらうまでの待ち時間など確保出来る日付を選びます。
設置はAmazonのサービスの一環に入っているけど使っていた冷蔵庫を廃棄する場合は配送業者さんに来てもらった時に廃棄をお願いし引き取ってもらう形になります。
新しい冷蔵庫を運んでもらうまでに中身を出したり冷蔵庫周辺を掃除したりする必要があるので配送日は余裕を持って設定しましょう。

配送日の前日には配送業者さんから何時頃に伺いますと電話連絡があるので待ちぼうけすることは少ないと思います。
配送業者さんはヤマト運輸のらくらく家財宅急便でした。

配送当日は指定の時間ピッタリくらいに到着し冷蔵庫の設置場所の確認、旧冷蔵庫の廃棄料金のチェックなどをし冷蔵庫の運び出し開始!
やっぱりかなり重いらしくとても大変そうでした。
前日くらいに水を拭いておいたけどそれでもどこに水が溜まっていたのか冷蔵庫からドバドバと水が出ていました。
新しい冷蔵庫は場所によるようですが、運搬時のダンボールはトラックから降ろしてから剥かれていました。冷蔵庫を運ぶための通路はちょっと狭いからしょうがないですね。
旧冷蔵庫の方がボテッと大きく重かったようで新しい冷蔵庫の方が運びやすそうでした。重そうなのは変わらないようでした。
新しい冷蔵庫はある程度は設置してくれますが、細かなセッティングは自分でやる必要があります。
中身の仕切り板や氷を出すスコップなどはテープ止めされておりそれらは衛生上の都合で購入者の仕事となります。

設置が完了すると軽く冷蔵庫の使い方などの説明はしてくれますが、取り扱いについてはしっかりと付属のお知らせや取扱説明書などを読みましょう!
reizoukosinpinamazon (0)

今回は家電量販店に行って実物はこんな感じになっているのかなどをチェックすることなく買ったので見るものすべて新鮮です!
ドアを開ける持ち手かと思ったら冷蔵庫の温度などを変更するコントロールパネル的なものがドアの前にあります!?
reizoukosinpinamazon (1)

中を開けると眩しいくらい光っている!?これがLEDの光か!
reizoukosinpinamazon (2)

そして青色LEDも点灯しているけどこれには何の意味が?
reizoukosinpinamazon (3)

取扱説明書によると”ルネキャット”と呼ばれる除菌・脱臭してくれるシステムで作動させるのにLEDの光が必要のようです。
reizoukosinpinamazon (4)

冷蔵庫を開けないでも色々設定変更出来るのは良いですね。
前の冷蔵庫はドアを開けて中に入っている物を避けてから温度設定を変えたりしないといけなかったのでとても面倒でした。
ドアにコントロールパネルがあるのイイね!
reizoukosinpinamazon (6)

時間が経てばecoモードに入ったり間違って触れても設定変更されないようにキーロックしておく機能も良い!
ドアを開けて中身の入れ替えをしているとピーピー警告音が思ったよりも早めに鳴るのがちょっと気になるけど冷蔵庫の性能を発揮するには必要なものなので仕方ないね。
新品の冷蔵庫なんて久し振りで使う前の掃除?的なのはどうすれば?と取扱説明書を見てみてもそんなに丁寧に掃除をする必要はないようです。
氷だけは最初に作った氷は捨てるように記載があったので指示に従って捨てました。
あとは適当に掃除して旧冷蔵庫に入っていた物を入れ替えました。
スリムになったけどなんとなく庫内が狭くなった印象。ドアポケットも取りやすいように傾くような設計になっており慣れないとちょっと使いにくいかな。
冷凍室や野菜室の配置が変わっているのも慣れないとちょっと不便。

なお旧冷蔵庫の廃棄料金は新しい冷蔵庫の購入代金とは別で必要になるので現金を用意しておく必要があります。
廃棄料金は運送業者さんに支払いますが、使っている冷蔵庫のメーカーや大きさ(容量)によって変わってくるので注意!
reizoukosinpinamazon (5)

大体1時間くらいで作業は完了していました。
とても気さくで話しやすい感じの人達でアットホームな感じ?でした。

新しい冷蔵庫には色んな機能があるけど使うのだろうか・・・。
メンテナンス性はそもそもユーザーがするのは汚れを落とすくらいのお手入れのみという感じになっているので何かあったらメーカーに連絡しておまかせすることになりそうです。

前の冷蔵庫は15年以上使っていたので今度のも10年以上は使えたらいいなぁ・・・。
東芝 冷凍冷蔵庫 VEGETA 410L GR-K41G(NP) ピンクゴールド(AA)