人間が生活しているんだから音が出るのは当たり前!確かにその通りですが、モノには限度があります。
音に対する感じ方は人それぞれで年代によっても聞こえる音、聞こえない音があったりと定義付けが難しい面もあります。
なので法律や迷惑防止条例なども音に対しては控えめなものが多いように思います。

明確な線引をすることで自由を奪わないようにしているのだと思うのですが、自由と他人に迷惑をかける行為の違いがわからない人が増えているようにも感じるのでしっかりと線を引き直しても良いように思います。
最近かどうか知りませんが、自動車の排気音はかなり厳しくなったようです。
夜は静かにするものというのは当たり前で普通の事ですが、昨今では夜中の間も仕事したり活動したりして眠らないようになってきているので昔ほど静かではなくなってきています。

それにしても普段からうるさい人はいます。
話す声が大きかったり、静かに行動出来ない育ちの悪さだったり、耳が遠くテレビやラジオの音量が大きかったりと色々です。
そういう人は普段から周囲の音、自分が出す音などに注意をしていません。
落ち着きの無い人に多い気もするので注意力不足かもしれないですね。

うるさいと感じたらそれは騒音です!
音の感じ方は人それぞれなので家電が出すピーピーとなる電子音が嫌いな人もいればその音が聞こえない人もいる。
電子音が嫌いな人はその音は騒音以外の何物でもないです。
ありふれた音なら多少の我慢や対策をして生活するしかないですが、明らかに常識的ではない異常なほどうるさく騒いでいたり、寝ている時などの対策出来ない時に騒音を出されるのは問題だと思います。

うるさい音を出す家というか家族は実際に居てペットは吠えまくり、大人は怒鳴るように話をし、子供も叫ぶように話をするまさに地獄絵図な状態が普通なところもあるみたいです。
自分が常識的かと問われるとそうでもないかもしれないけど他人に迷惑をかえないよう努力はして生きようとしている者から言わせたら異常ですよ。
遊園地などのテーマパークに行ってテンションが上ったらこんな感じで騒がしくなるんだろうなぁというのが家の中でいつも展開されている状態です。
自分の普通は他人の異常と思って生きていますが、どう見ても異常ですよ。ご近所トラブル待ったなし!って感じです。
自分の出す音とか気にしないとああなるのかぁ気をつけないといけないなぁと思いました。
それにしてもすごいです。もちろん悪い意味で。
どうやったらここまでうるさく出来るのか不思議なくらい世のうるささをすべて詰め込んだ感じになっていますよ。
想像力とか他人から自分がどう見られているとか全く気にしていないんだろうなぁ。これで他人からの目を気にしているとかならどうしようもないですよ。
どれだけ自分に対して甘いんだよ。
常に自分が騒音を出して周りに迷惑をかけて生活していると思い謝罪しながら生きるくらいの気概が必要ですよ。

他の人が寝ている時間帯、静かにする時間帯はうるさくしないのは当たり前だけど他人に迷惑をかけている自覚の無い人は自分が起きている時間はうるさくしてもオッケーとか思って生活をしているんだろうなぁ。
こういう問題もまた考えが足りない、育ちが悪い、常識がない人が起こしているんだろうなぁ。
自分という存在を客観的に見られない人は見る努力をしないといけないと思います。
人間として、地球に住む、日本に住む、今そこに住む者として周囲との調和は必要ですよ。
最低限の人が人らしく生きるマナーやルールが存在しているんだから守る努力をしようよ!

ちょっとしたご近所トラブルから事件発展するのが今の世の中です。
下手をすると命を落とすかもしれない問題なので音に関する問題は幅が広いけど重大な事件にも繋がる事なのでもっと慎重に真剣に考えて欲しいですね。
こうやって考えたり気になっている人はいいけど考えない・気にしない人が多々居るのもまた問題。
音に関する法律や迷惑防止条例はもっと厳しくしても良いと思います。

ある県の迷惑防止条例では夜の10時から翌朝6時までを夜間として静穏を害する行為を禁止するというものがあるようです。
迷惑防止条例は都道府県によって違いがあるようなので自分の住んでいる地域の迷惑防止条例を調べてみるのも良いかもしれないですね。
どうしようもない・・・と悩んでいるなら警察に相談をするのも一つの手です。
音に関するトラブルは事件にも発展するかもしれないからなのか、対応は警察になるようです。
すぐに注意して欲しい場合は110番通報を、相談したい場合は地域の警察署に連絡をしましょう。
#9110で電話すると警察の相談窓口に電話出来るのでこちらでも良いのかな。
騒音を出す人や物などが原因でどうして自分が行動を起こさないといけないのかと理不尽だけどやらないといつまでも良い方向に向かわないからなぁ・・・。やっても良い方向に行くとも限らないんだけどね・・・。