Yahoo!ニュースで”柔軟剤などの「香害」で体調不良、学校現場の制汗剤でも発生…消費者団体が強い危機感”というのがあり読んでみました。
普段何気なく使っている商品でも人によったらかなりの苦痛になっているんだなぁと制汗スプレーや香水など体臭を抑えるものはエチケットとかマナーで使うのは当たり前みたいな雰囲気がある反面、ニオイがキツくて耐えられないと思う人もいます。
ニオイの感じ方も人それぞれである人は大好きなニオイでも他の人にしたら体調不良を起こすニオイがありそれらを「香害」と呼ぶようです。やっぱり”害”ですね。

香害110番なる相談窓口を限定で実施してみたら200件以上の相談が寄せられたようでこの数字をどうみるかですが、かなり多いと多いと思います。
相談窓口は2017年夏に2日間のみの実施だったようなので存在を知らない人もいるはずです。私は知りませんでした。
終了後も相談が多く寄せられているようで困っている人はかなり多いようです。

普段からニオイを特に気にしないで生活している人はなんてことはない興味のないニュース、むしろこんなのをニュースに取り上げるのはおかしい!と思う人もいるかもしれないけど人によっては人生を左右する大問題と感じている人もいるんだというのを認識して欲しいですね。

普段使っている香水などを控えめにしたり制汗スプレーの使う回数を減らしたり周囲に呼びかけるまでしなくても自分で少しだけ気遣いをしていくだけでも変わっていく部分はあると思うので小さなことでも良いので何かしてみると自分が他人が住みやすい世界になっていくはずです。

fabrush 柔軟剤 無香料 600ml(AA)

ニオイは目に見えない感じるものなので感じ方は人それぞれだけどだからこそ気を遣うべきだと思います。

fabrush 衣料用液体洗剤 無香料 1kg(AA)