スターバックスより販売している”ソロフィルター”を購入しました!
コーヒーは紙のフィルターを使ったりブルックスのコーヒーを飲んだりしていますが、そろそろ紙のフィルターが無くなってきたので物は試しにと以前から気になっていた「スターバックス ソロフィルター」を購入してみました。
sutabasorofiruta- (1)

上蓋、内蓋、本体という3つのパーツで構成されています。
上蓋を取った状態
sutabasorofiruta- (2)

内蓋を取った状態
sutabasorofiruta- (3)

内蓋の底面はいくつか穴がありそこから徐々にお湯が流れていく仕組みになっているようです。
本体底のフィルターはステンレス(?)製で半永久的に使えると説明文にあります。
コーヒーの入れ方は本体をカップにセットしステンレスフィルターの上にコーヒーの粉を入れて平らに→内蓋をセットしお湯を入れる→上蓋を置いてしばらく待つ・・・。

これで美味しいコーヒーの出来上がり!と思ったらあれ?思っていたのと違う!?

コーヒーの香りや味が薄めな印象。電気ポットから直接お湯を入れたから量を間違えたのかな?
ソロフィルターの容量が180mlとなっていたので内蓋の上部に線らしいモノもあったからそこが180mlの目安かな?と思いお湯が流れるのも気にしてお湯を入れたけど思ったよりもサラサラとお湯が流れていって線付近までお湯は到達出来なさそうでした。内蓋上部の線は180mlよりも多そうですね。
内蓋内側に目安の目盛りでもあればよかったけど無さそうなので事前に180ml計ってから入れるほうが良さそうかな。

今度は湯の量を気にして最初にお湯を少しかけ粉を蒸らしてからコーヒーを淹れてみましたが、一気にお湯を入れた時はお湯がサラサラと流れていきましたが、蒸らしの段階でお湯の流れがすぐに流れていかず穏やかになっていました。軽く蒸らしを終えてからお湯を注いでも湯の流れがゆっくりになっていました。

最初に飲んだ時は気づかなかったけどソロフィルターで淹れたコーヒーには”コーヒーオイル”が浮いていました。
今度はしっかりとコーヒーの香りや味を感じました。
誰でも簡単に美味しいコーヒーが淹れられるスターバックスのソロフィルターでも細かな部分で味や香りに変化が出るんですね。
片付けもコーヒーの粉を捨ててスポンジと洗剤を使って洗うだけとお手軽なのもイイね!

ソロフィルターならドリップポットのような口が細く湯量や勢いを気にしながらお湯を注がなくても良いので電気ケトルなどでお湯を沸かしてソロフィルターに注ぐだけでゆっくりと抽出したコーヒーが出来上がります。
コーヒーを淹れる楽しみはあまりないかもしれないけどお手軽に美味しいコーヒーが淹れられるのはとても良いです。

スターバックス ソロフィルターはスターバックスの店頭かオンラインショップで取り扱いしています。
店頭だと在庫が無い場合もあるのでオンラインストアを使うのが良いかも?

スターバックス オンラインストア
URL:http://www.starbucks.co.jp/brewing/4524785211094/

Amazonでも取り扱いがあるんだ!と思ったらプレ値だった!?
starbucks スターバックス ソロフィルター Solo Filter スタバ(AA)

紙のフィルターではなくステンレスフィルターを使えば”コーヒーオイル”の浮いたコーヒーが飲めます!
ドリップ式コーヒーカラフェセット 5杯用 ステンレスフィルター 800ml Coffee Gator(AA)

やはり電気ケトルは便利!
ティファール 電気ケトル 1L ヴィテス ネオ ハイパワーモデル ホワイト KO5011JP(AA)