誰もが持っていて当たり前!とも言われる携帯電話。
最近では携帯電話と言えば画面を触って操作するスマートフォンが主流となっています。
料金プランなど安定(?)してきたように感じたので重い腰を上げてガラケー(FOMA)からスマートフォン(Xi)に機種変更しました!
手続きなどをパソコンを使い自分ですると価格を抑えられると聞いたのでドコモオンラインショップでスマートフォンへの機種変更をやってみました。

ドコモオンラインショップでわからない部分をチャットで教えてもらいながら無事に購入!
そして一番の難関?これまで使っていた携帯電話から電話帳などのデータを新しいスマートフォンに移動させる作業も自分でやらないといけません。
ここだけドコモショップに持っていってやっても良いんだけど今回は全部自分でやってみる事にしました。
ドコモオンラインショップでは電話帳のデータ移動についてもきちんと解説ページや動画を用意してくれていますが、実際やってみるのとちょっと違ったりで大変でした。

ガラケー(FOMA)からスマートフォンに電話帳のデータを移動させるには”microSDカード”が必要となります。
2005年以降に製造された携帯電話はmicroSDカードが採用されていますがそれ以前の携帯電話はminiSDカードが採用されているようなのでパソコンを経由させてmicroSDカードにデータを移動させる必要があるようです?
ドコモではケータイデータお預かりサービスというサービスがあり登録してあればmicroSDカードが無くてもそこから電話帳のデータ移行が出来るのかもしれないですね。

スマートフォンからスマートフォンに機種変更しデータ移行させる場合は携帯電話同士の背面をコツンと接触させることでデータの移行が出来る機能があるようです。

ガラケー(FOMA)からスマートフォンにデータ移行を自宅でするならmicroSDカードが一番現実的かなと思ったのでmicroSDカードを使ってデータ移行をしてみました。
・・・使っているガラケーにmicroSDカードが刺さっていない・・だと・・・
denwachouidou (1)

そんなこともあるよね~と思いつつmicroSDカードを差し込んでとりあえずガラケーでフォーマット
denwachouidou (2)

電話帳を開いてサブメニューから全件をmicroSDカードにコピー
ガラケーからmicroSDカードを抜いてスマートフォンに差し込みます。

スマートフォンでガラケーの電話帳データをコピーするのにはアプリを使います。
ちなみにスマートフォンの電話帳を開きメニューからSDカードなどからデータコピーをしても電話帳は真っ白なままでした。
ガラケーのmicroSDカードから電話帳をスマートフォンに移行するには”ドコモデータコピー”というアプリを使わないといけないようです。
電話帳はデータのコピーというか復元になるようです。

ドコモデータコピーアプリを使えば無事に電話帳をガラケーからスマートフォンに移行出来ました!
denwachouidou (3)

ドコモオンラインショップで少しでも安く機種変更をしようとするとこういうのも自分でやらないといけないのでちょっと大変かも。
機種によっては出来ない場合もあるのでドコモショップに持ち込む方が安心かもしれないです。

microSDカードはスマートフォンでも使えるので1つくらいは持っておいても良いかも!
Samsung microSDカード 32GB EVO Plus Class10 UHS-I対応 スマホ カメラ向け (最大読出速度95MB/s:最大書込速度20MB/s) Nintendo Switch 動作確認済 MB-MC32GA/ECO(AA)