食事の際に食べ物を咀嚼するクチャクチャやピチャピチャ音を出しまくるのが”クチャラー”。正直ものすごくイライラします。
ここに老害が加わるとこれはもう最悪なストレス発生装置になります。
何が最悪って老害の能力に”同じ失敗を何度も繰り返す”というのと”人からの注意は聞かない”など周りからの指摘や助言は受けない、自分から何かを変える行動は自分の利益になること以外しないというものがあり何度食べる時の音を気を付けろと言っても効果がありません。

老害に限らずクチャラー自体が最悪なんだけど老害のクチャラーはかなり強力です。

クチャラーってなんでモノを食べるとクチャクチャ、ピチャピチャ音を出すの?原因ってどこにあるんだろ?
咀嚼音が出るのは食べているんだから仕方がないけれど咀嚼している時に口が開くから音が外に出るので普段から鼻づまりしていて鼻呼吸しないで口呼吸しているとクチャラーになりやすいのだろうか?
自分が出す音に鈍感でクチャクチャ、ピチャピチャ音を出している事に気付いていない?
食べ方に問題があると思っていない?周囲の目を気にしないからなのだろうか?

食べ物や食べ方に無駄にこだわりがあるというのも原因かも?麺類は音を出して食べた方が美味しい!とかね。
こだわりって時に邪魔な存在になるから程々にした方が良いよ。こだわる部分とかも。

育ちの良さ、悪さにも影響があるかも?
普通の生活をして自ら調べでもしない限り食事のマナーを学ぶ機会はほとんど無いので家族の影響を強く受けます。
家族の食事シーンで行儀が悪いとかこうした方が良いと指摘を受けていればマナーの良い食事が出来るようになりますが、それが無い環境だと箸の持ち方が悪かったり、汚い食べ方しか出来なかったりと所謂育ちの悪いマナーのなっていない人間になります。
そういう環境でも他の人や他の家族と違うという自覚を持ち何が違うのかを考え、何が足りない、何が必要?と自己学習出来る人なら常識的なマナーを習得しますが、すべての人がそんなに賢くないので食事のマナーにはその家庭が表れます。
そういうのが恥で情けないと感じないならそのままでも良いかもしれないけど周囲に迷惑がかかる事なので食べる時に自分の口が閉じているのか開いているのか少し気を遣ってみると良いと思います。
自分で大丈夫と思っていても実際は・・・。

OLYMPUS ICレコーダー VoiceTrek VN-541PC(AA)