docomoが販売するdocomo with対象のスマートフォン「AQUOS sence SH-01K」にインストールされた”AQUOSかんたんホーム”なるアプリが端末に損害を与えたり、不正請求を行ったりする有害アプリかもしれないから無効化(アンインストール)を推奨すると警告が出ました!?

ピロン♪みたいな通知音が何回も鳴るから通知を見てみたらPlayプロテクトの警告というお知らせが届いていました!
sh01ktantanhomekiken

公式からお知らせが出るまで放置でも良いのかなぁと思ったけど危険だと言われたらアンインストールしますよねぇ・・・、ということでサクッとアンインストール(無効化)しました。
特に何のお知らせも出なかったけどアンインストール(無効化)完了してるのかな?

AQUOSかんたんホームは端末の名前が入るくらい密接にシステム内に組み込まれていると思われるので設定→ホーム切替→ロック画面・ホーム一括切替の項目表示はアプリをアンインストールしても消えないようです。
残された項目を選択してもAQUOSかんたんホームの機能が無効か削除されているので設定が完了しないようで表示上は設定完了みたいなメッセージが出されるも一つ前の画面に戻されるだけで設定は出来ない状態になっているようです。
なので無効なり、削除は完了しているようです。

これまで使ってきたホーム画面を切り替えるとしばらく使いづらくなりますね。
私の場合はdocomo LIVE UXを使っているのであんまり関係ないんですけどね。

AQUOSかんたんホームをアンインストールするとインストールは出来ないっぽいのかな?無効になっているだけでどこかから有効に出来るのかな?
そのうち公式から何らかのお知らせがあると思います。無いかもしれないけど。

警告が出たSH-01KはAndroidのバージョンを最新の8.0.0にしています。
指紋認証の領域(?)がホームボタンの役割を失ってちょっと使いづらくなったなぁと思っています。
表示がちょっと変わったのにも慣れたし、アプリの動作が軽くなった気がするので満足しています。