docomoのスマートフォン「AQUOS sence SH-01K」でプリインストールされた”AQUOSかんたんホーム”が危険だとPlay プロテクトからお知らせが表示され無効化したのですが、端末の調子が悪くなりました。
通知領域に矢印マークが出ては消えてを繰り返したり心電図?みたいな絵柄のアイコンが出たと思ったら消えたり、電池の最適化をしていますと一瞬出て消えてと、これは電池最適化処理が機能しているからか。など通知にお知らせとして表示は無いけれどバックグランドで色んな機能がまとめて動いているような感じになっていたり、Wi-Fiが突如切断されたり、ネットが重くて引っかかるような感じだったりとても不安定な状態になりました。

Google Playストアやインストールされたアプリのキャッシュを削除したり、端末の再起動をするも効果はなくサポートに問い合わせるかドコモショップに持っていって見てもらうしかないかなぁと思っていたら指紋センサーを押したらホーム画面に戻る機能がいつの間にか復活していました!?
SH-01Kは購入時Android7でしたが、Android8にOSアップデートが出来るようになりアップデートをしました。
OSアップデートの影響で(?)指紋センサーがホームキーとして使えなくなっていたのがなぜか復活していました!?

ちなみに調子が悪くなったSH-01KのOSはAndroid8、家族が使っているSH-01KもAndroid8でこちらは特に問題なく普通に使えていました。
指紋センサーを押してもホーム画面に戻ることはなく起動時など指紋認証にしか効果が無い状態のようでした。

原因はこれかもしれないと思いAQUOS便利機能を開き指紋センサーの項目から”ホームキーとして使う”をOFFにしました。
sh01khomeki-fukkatu

指紋センサーをホームキーとして使う機能をOFFにしたらさっきまでの不調が嘘のように正常な動作になりました!?
こんな事で直るの?と思いましたが、アプリによっては指紋センサーがホームキーとして機能している時に指紋センサーに触れるとエラーが表示された事があったので今回の不具合に似ていたのかも?

Android7の時は便利だなぁと思って使っていたけどAndroid8になってからは機能しなくなって残念でしたが、まさか不具合を発生させる元凶になっていたとは。
きっかけはAQUOSかんたんホームの無効化だけど端末による個体差で指紋センサーをホームキーとして使う機能が復活するなんて驚きです。