docomoのスマートフォン「AQUOS sence SH-01K」を使っており、家の中でネットを使うのにNEC製ルーターに接続してネットしています。が、最近になってまたWi-Fiの接続が不安定になりルーターの電波をキャッチしたと思い接続すると無効と表示されたり保存済みと表示されたりでネットに接続出来ない状態になりました。
無効表示の時にルーターの項目を開いて再接続をするも接続できずに項目そのもが消失してしまいルーターをきちんと認識出来ていないような状態になりました。

Wi-Fiの項目でNEC製ルーターを見つけるも”無効”だったり”保存済み”表示でネット接続が出来ない状態!?
Screenshot_20180412-124157

少し前にAQUOSかんたんホームの問題で端末やネットの調子が悪くなったのとはまた別問題だと思われます。
AQUOS かんたんホームを無効にしてからSH-01Kの指紋センサーにホームキー機能が復活!?するもネットが不安定になったり動作がおかしくなる?(過去記事)

端末の再起動、ルーターの再起動、端末のGoogle Playストアなどアプリのキャッシュ削除など色々やりましたが今回は改善の兆しがありませんでした。
AQUOSケータイ自体ルーターとの相性問題がちょくちょく出ているようなのでこれも相性なのかもしれないですね。ただ今まで使えてきたのにいきなり使えなくなるのもおかしな話な気がしました。
といっても購入時NEC製ルーターに接続した時も似たような症状が出たのでやっぱりそこまでひどくないけど相性なのかも?諦めてアクセスポイント(ルーターを新しく買ってきてブリッジモードで使う)を増設する方法も検討するのが良さそうですね。

その前にルーター本体を色々チェックしました。
NEC製ルーター自体の調子は5.0GHzの電波は安定して使えていて、2.4GHzの方だけちょっとおかしい感じでした。
片方の電波だけ壊れるというのもおかしくはないだろうけど珍しい症状のような気がしたのでルーターの設定を見てみました。
すると、5.0GHzと2.4GHzで設定が違いました!?
”無線LANの暗号化方式”の選択が違いました。

5.0GHzの方は「WPA2-PSK(AES)/WPA-PSK(AES)」で2.4GHzの方は「WPA2-PSK(AES)」となっていました。
これを「WPA2-PSK(AES)/WPA-PSK(AES)」に変更したらさっきまでWi-Fi接続出来なかったSH-01Kがすんなりとネット接続するようになりました。
ちなみにSH-01Kは2.4GHz接続のみ対応となっています。
暗号化の事はさっぱりわかりませんがセキュリティ強度は”AES”というのが良いようです。
”WPA2-PSK(AES)”と”WPA-PSK(AES)”どちらかに対応している機器を接続する場合「WPA2-PSK(AES)/WPA-PSK(AES)」に設定しておくのがオススメみたいです。

NECルーターの無線LANセキュリティについてのページで説明していました。
URL:http://www.aterm.jp/product/atermstation/topics/guideline/aterm.html#aterm

とりあえず2日様子を見ながら使ってみたけど今のところは安定してネット接続出来ているので暗号化の選択を変更した事でネット接続が出来ない、不安定な問題は解消されたようです。

電子機器の相性問題はどうしようもないのでルーター選びって難しいです。
NEC Aterm WG2600HP2(AA)

追記
ルーター設定についてのコメントを頂いたのでルーターの設定方法はこちらです。
(設定はスマートフォンやパソコンのWebブラウザを使って行います。)

NECルーターの場合
WebブラウザのURL欄に「http://aterm.me/」と打ち込むとルーターのクイック設定Webというページになるのでユーザー名とパスワードを入力しページを開きます。
設定変更しなければユーザー名は「admin」でパスワードは初期設定時に設定したパスワードを入力しましょう。
クイック設定Webのページが開いたら左側のメニューからWi-Fi(無線LAN)設定→Wi-Fi詳細設定(2.4GHz)を開きます。
atermsettei

暗号化という項目の”暗号化モード”で現在の設定を確認出来ます。
設定を変更していない場合は真ん中の「WPA/WPA2-PSK(AES)」に設定されています。

暗号化について全然詳しくないですが以前は設定を変えて使ったりもしていましたが現在はルーターの設定をリセットしてそのまま使っています。
変にあれこれ設定変更させるよりも初期設定のまま使うので良いと思いますが、たまに接続出来なくなるときがありますがそのときはルーターを再起動させると使えるようになるのでそういう仕様だと諦めてルーターの再起動をしています。

ルーターのファームアップデートをすれば改善するかもしれないので使っているルーターのサイトをチェックしてみても良いかもです。

バッファローのルーターの設定画面を表示する場合はこちらを御覧ください。
Wi-Fiルーターの設定画面を表示する方法がわかりません
URL:https://www.buffalo.jp/support/faq/detail/129.html

追記2
eo光多機能ルーター(eo-RT100)
クイック設定はパソコンのWebブラウザのURL欄に「http://192.168.0.1/」と入力して開きます。
はじめて開いた場合はパスワード設定をしユーザー名「admin」で設定したパスワードを入力しクイック設定Webを開きます。

クイック設定Webの開き方の詳細はこちらから

クイック設定Webが開いたら無線LANの設定→無線LAN詳細設定(2.4GHz)を選べば現在の状態をチェック出来ると思います。

各項目の解説や詳細はこちら

初期値は”WPA/WPA2-PSK(AES)”に設定されているようです。
お使いのルーターが違う設定ならセキュリティレベル的には”WPA/WPA2-PSK(AES)”が一番強度が高い設定となるので変更して使うのが安全かと思います。