数日前にGoogle PlayストアのPlayプロテクトからSH-01K(AQUOSスマートフォン)にプリインストール(最初からインストール)されたアプリ「AQUOSかんたんホーム」が端末によって有害で危険かもしれないからアンインストール(無効化)をするようにという通知が届きました。
危険だと言われたら何かあってからでは遅いので早々にアンインストール(無効化)しますよね。
その場は無事に無効化出来たようでしたが、数日後AQUOSかんたんホームが危険だと知らせる通知がまた届くようになりました。

最初は家族が使っている端末で通知が届き、Playプロテクトを開こうとすると”接続がタイムアウトしました”と表示されスキャンしたアプリや無効化しているアプリの情報が表示されない状態だったので無効化されたアプリ情報がPlayプロテクトが認識できていないから通知が届いているのかと思いましたが、Playプロテクトにきちんとアクセス出来る端末でもAQUOSかんたんホームの通知が届きました!?
Playプロテクトを開いてみたらアクセスが出来、無効化されたAQUOSかんたんホームと有害アプリだから無効化する?と聞かれているAQUOSかんたんホームが存在していました!?
aquoskantanhomesaihatu (0)

端末のアプリ情報では無効になっています。
aquoskantanhomesaihatu (1)

AQUOSかんたんホームはシステムの奥の方に(?)がっつりと絡んでいるからなのか削除も無効化も本来は出来ないアプリのようです。
通知ではアンインストールとなっていますが、実際は無効化され本体のアプリ情報が残っており無効にされていますが、どうも質の悪いウイルスみたいな動きになっているのか本体上では無効扱いになっていても裏では何らかのプログラムが動いているらしく(?)Playプロテクトは都度AQUOSかんたんホームを検知し危険をお知らせする通知を出しているようです。

数分毎に通知するのやめて!

通知からアンインストールを選んだらPlayプロテクトの項目が増えたよ!
aquoskantanhomesaihatu (2)

もしかしてAQUOSかんたんホームは複数のプログラムで構成されていて通知が出る度に無効にしていけばそのうち通知が出なくなるのかな?
aquoskantanhomesaihatu (3)

Android7でもAndroid8でも警告が出ているのでOSは関係無いっぽいです。
早くアプリのアップデートをしてください!

PlayプロテクトのフルスキャンをOFFにしても警告通知が届きました・・・。
playpurotekutosettei