2018年の夏の暑さはかなり厳しいようです・・・。
7月の中旬ですが酷暑日が続くようなので普段の生活や外出時など注意が必要です。
数年前の夏に熱中症のような症状になってから夏は気をつけるようにしていましたが、今朝起きた時に後頭部辺りというか頭の芯辺りというか風邪とかとはちょっと違う頭痛を感じて二度寝せずに起きました。
風邪なら体を起こしてもグルグル回っている感じがありますが、ギリギリと締めるような頭痛を少し感じるくらいなので熱中症の初期症状かな?と思い牛乳をゆっくり飲んだり、暑いけどカップ麺を食べたり塩分や水分などを大急ぎで吸収しました。
これが正しい対処かは不明ですが、とりあえず頭痛と左足が攣りそうだったのが収まったので涼しい場所でゆっくりとしました。
全国的にもかなり暑い日と天気予報とかでも言われていましたが早朝からここまでとは思いもしなかった・・・、2018年の夏はかなりヤバイ!?

暑さの厳しい夏だけど近所のニワトリの鳴き声がうるさくて窓を開けられないのも問題ですね。
深夜の2時、3時にニワトリの鳴き声に起こされて睡眠不足になるか、窓を閉めておいて暑さに苦しむか、なんという二択wエアコン?そんなものはない!

暑さ問題は自分の問題なのでとりあえず置いておいて熱中症対策として”塩タブレット”なるものを用意しました!
カバヤ食品の塩分チャージタブレッツ スポーツドリンク味
necchuushoutaisakushiotaburetto (1)

熱中症になる要因に体内の塩分不足などがあり汗をかいた後などに汗と一緒に出ていった塩分などを取れば最悪の事態は避けれられるようなので夏はスポーツドリンクや塩タブレット、アイスクリームなど用意しておくのが良いようです。

塩タブレットは運動の後や入浴後、寝起きなど汗をかいた後に食べるのが良いようです。
一緒に水も用意しておくとより効果的のようです。(スポーツドリンクと一緒でも良いようですが塩分を摂取し過ぎるかもしれないので要注意!)
necchuushoutaisakushiotaburetto (2)

1回に1粒~2粒食べてお水を100mlくらい飲むのがオススメのようです。
のど飴とかより一回り小さい感じ?
necchuushoutaisakushiotaburetto (3)

Amazon
カバヤ食品 塩分チャージタブレッツ 90g×6袋(AA)

塩タブレットは水と一緒に食べるのが良いけどスポーツドリンクなら飲むだけで必要なものが吸収できるので冷蔵庫が近くにある環境ならスポーツドリンクの方がお手軽だと思います。

Amazon
コカ・コーラ アクエリアス エアーボトル 500ml×24本(AA)

熱中症の初期症状と思われる頭痛は血管の収縮?で起こるようで体温を下げることで頭痛を収めることが出来るようです。ただ体温を下げるだけでは汗と一緒に出ていった塩分などを摂取出来ないので、塩分の摂取のみならず糖分やその他色んなのをまとめて吸収しつつ体温下げるのにアイスクリームは効果的のようです。
アイスクリームが苦手なら冷やした牛乳を飲むのも良いようです。牛乳が苦手ならアイスクリームを・・・。

水を飲むだけでは体内の塩分その他を薄めるだけで熱中症になりやすい体作りをしているのと同義です。熱中症は水だけを飲んでいればならないというのは間違いなので注意!
寝る前にしっかりと水分を補給したから大丈夫!と寝て起きたら頭痛が・・・にならないように注意!

最後になりましたが、全く同じ立場のYMです。様メッセージありがとうございます。
メッセージ内容は非公開で管理人しか閲覧出来ません。公開しても良い内容でしたら記事の下の方にコメント欄があるのでそちらにコメントをすれば公開されます。
自分の環境より大変そうですね。こちらは特に変化なしで変わらず鳴き声に悩まされ最近では夏の暑さも手伝ってやる気がなくなってきています。
近所同士で結託出来ればと近所の人に話題を振るも危機察知能力が高く自ら触れなくても良いものには触れないスタイルのようで乗ってきませんでした。毎日鳥がうるさいという話は会えばしているんですけどねぇ・・・。

というか一般人が深夜から早朝、日中もだけど騒音を撒き散らすニワトリを飼うという行為がおかしい、間違っているというふうにならないのは飼う人が少ないから鳴き声被害に遭う人が少ないから法律や県の迷惑防止条例などの対象にならないのかな?飼い主の責任と自由をしっかりと学んでもらう場所とかあればいいのに。