休日などに趣味で行うDIY(日曜大工)って近所迷惑になっていると自覚しているだろうか?
最近では業者さんが入る作業にはご近所にこれから作業を行って音がうるさくなるからと挨拶まわりをしにくる仕組みが出来上がりつつあるらしいです。(近所でリフォームがあった時に何軒も隣なのに挨拶にきました。その時に業者さんからの提案?そういうプラン?で挨拶まわりをしていたそうです)
仕事で請け負うのだから周囲に気を使うのは当たり前と思う人もいるかもしれないけど私はそうは思いません。
そういった仕事をしている人たちには感謝をすれど迷惑だ!と文句を言う方がおかしいと思っています。問題はそういった流れになるかもしれない趣味で騒音を撒き散らしている人たちだと思うんだけどそういう考え方は間違っているのかな。
どれも総じてうるさい、近所迷惑で片付けられる問題だけど雑に扱わずに細かくしていけば問題点はしっかりと見えてくる思います。
ちなみにうるさいと感じて近所迷惑になっている人たちは完全に被害者ですけどね。

騒音を出す人って何かしらおかしな雰囲気をまとっているのはなんでなんだろ?普通が、常識が、当たり前が一般人とは違うんだろうなぁ。
騒音トラブルで事件というかニュースに取り上げられるようなことになっているのもあるんだけど自分は特別で違うって思っているんだろうなぁ。
そういう人たちこそ世間一般の常識などと自分の違いを調べて知ってもらいたいですね。絶対に無理だろうけど。