近所のクソ老害がとてもうるさいです。
以前から音に対してかなり鈍感だなぁと思っていたけど平均的な生活音が生活騒音レベルくらいで家の中を歩く音がかかとから足を踏みつけるように歩いているのかドンドンと音を響かせたり飼っているペット(犬やニワトリ)の音対策は何もせず、犬はしつけをきちんとしていないのか朝でも昼でも夜でも吠えまくり、ニワトリは深夜から夕方まで鳴きまくるという騒音天国になっています。
まともで正常で常識を知っていたら何らかの対策をしたり周囲に申し訳ないなぁと思いながら生活すると思うんだけど日曜大工(DIY)でさらに騒音を上乗せする始末。
ちなみに騒音に対して苦情を言っても何も変わらなかったのでもう諦めています。
今も下手くそな日曜大工(DIY)の音を出していますがノイズキャンセリングイヤホンを装着してブログを書いています。
そこまで?と思うかもしれないけど家の中に居て騒音計で音を測ると70db近くの音がしている環境です。
これってかなりヤバいと思うのは被害妄想なんだろうか?

なぜ老害は音に対して鈍感なのかは耳の劣化が考えられます。
そもそも正常に音が聴こえいている状態でも加齢と共に耳の機能は低下しています。
その辺りを理解している人は早い段階で補聴器を導入しているはずですが、クソ老害がそんなことをするわけもなくうるさい騒音を撒き散らす毎日です。
飼っているペットや自分の行動で出る音が近所迷惑になっていると考えるのが普通で何らかの対策をすることが常識だと思っていたのですが、自分の思い違いのようですね。
耳が聴こえにくい状態だけではこうはならないので義務教育の大事さ、他人と自分を比較してどう違うのか、世間の普通と自分の考える普通が乖離していないかなど考える知能や教育が足りていないのかなとも思います。色々考えさせられますね。

毎日のニュースを見ていたら騒音問題など身近な問題も取り上げられている事もありそれを見たら自分なりに色々考えたり行動を見直したりを誰でもすると思っていたけどそんなこともないというのは何度同じことを繰り返すの?ってくらい何度も違うニュースになっているのを見て理解しているけど近所にも居るとは。
なんとなく平成中盤辺りから治安が悪くなっているなぁと思っていて平成末期から令和になって溢れ出す世紀末感、時代は流れているけど人は早々変われないようで未だに昭和って感じですね。

人間って環境や時代に合わせてそのときの普通が形作られていますが、その普通に合わせられる人と合わせられない人がいます。それって人間社会を生きる人と人間社会を生きるのを邪魔する人に置き換えられると思っています。
それに普通、当たり前って日々進化や変更しているから自分の中の普通、当たり前も更新していかないといけないものだとも思っています。
普通、当たり前の押し付けをしたい訳ではないんだけど何のためにルール(法律など)やマナー(礼儀など)があるのかを考えて欲しいですね。
自分で色んなことを考えることで自分視点のみならず周囲からどういう風に見えているとかもっと効率的に色んなことが出来るようになると思います。
と言っても老害はそれらが必要ないと捨てているから老害なのでどうしようもないです。

騒音を出している人でも自分が出している騒音に気付いていなくて周囲に教えられて初めて気付き対策をする人も居ますが、老害(何十年も生きているのにそんなことにも気付けない人)には何を言っても聞くわけがない。ちなみにそんな思い込みや決めつけは良くないと思っている人も居るかもしれないけど騒音の苦情は言っているけど聞いてもらえないからこんな状態になっています。

でも何か方法はないの?諦めるしか無いの?→はい。諦めるのが一番の解決法です。天寿を全うするのを待ちましょう。

って感じです。
騒音問題ってうるさいと感じるのが人それぞれで違うのが問題で法律的にも罰則がないのも問題ですよね。何年も前から大きな事件になっているけどなかなか改善していかないのもなぜなのか。
工事現場や飛行機、クルマやバイクなどが騒音問題だけではないです。掃除機や洗濯機を使う時間帯、テレビやラジオ、オーディオの音量、話し声の大きさなど日常生活の中にも騒音問題はあります。

そういやクルマやバイクは騒音の基準がどんどん厳しくなっているようですね。

参考に適当にGoogle検索から上位に表示されたサイト
URL:https://www.skklab.com/%E9%A8%92%E9%9F%B3%E3%81%AE%E3%82%82%E3%81%9F%E3%82%89%E3%81%99%E6%A7%98%E3%80%85%E3%81%AA%E6%82%AA%E5%BD%B1%E9%9F%BF

URL:https://www.skklab.com/archives/5289

URL:https://kotobank.jp/word/%E9%A8%92%E9%9F%B3%E3%81%AB%E3%82%88%E3%82%8B%E5%81%A5%E5%BA%B7%E9%9A%9C%E5%AE%B3-794273

環境騒音のニュースなのでちょっと違うけど世界では色んな基準が日々更新されているようです。
URL:https://www.cnn.co.jp/world/35126779.html

少しずつは変わっていっているんだとは思うんだけど生活に関係があるし、人の健康にも関係のある問題なのでもっと真剣に深刻な問題だとみんなが受け止めて欲しいものです