ドコモ回線でスマートフォンを使っていましたが、スマートフォンの調子が悪くなってきて通話プランそのままで携帯電話本体のみを買い替えるべくSIMフリースマートフォンを購入しました。
電話帳や各種データなどの移動はGoogleアカウントの紐付け?で簡単に移行が完了しSIMカードを挿れるだけで通話も問題なく出来ました。
ネットの方もWi-Fi通信はルーターの電波?を拾いパスワードを入力したらネットが使えるようになりました。
ドコモ製スマートフォンしか知らなかったけどデータ移行とか設定とか大丈夫かな?と不安はあったけど大きな問題もなく移行出来て良かったです。

使っていたアプリも移動されておりホーム画面などのアイコンが消えているだけで新しいスマートフォンにインストールはされた状態になっているのでアイコン(ショートカット)をホーム画面に復活させてこれまでと同様の感じにしましたが、ドコモメールのアプリ(アイコン)が見当たらない?
どうやらデータ移行ではインストールされないようで別途インストールが必要なようです。
インストールしようかなとGoogle Play ストアを見てみると低評価の嵐になっている!?

これは一旦保留かな。

で、ドコモメールが使えないとちょっと不便かなと思ったのでドコモのホームページを見てみると別のメーラーアプリでも使えるし、Web版(ブラウザ)もあるようなのでとりあえずWeb版を使ってみました。が、ブラウザ(Chrome)でドコモメールを開きログインしようとしても弾かれる?
どうやらドコモのメール設定を変更しないと使えないようです。

メール設定をするには”My Docomo→設定(メールなど)→メール設定(迷惑メール/SMS対策など)→メール設定→dアカウント利用設定の確認/変更”から「dアカウントでドコモメールを利用する」設定にする必要があるようです。

なおdアカウントの利用設定を変更するにはモバイルデータ通信で接続する必要があるようなのですが、自分の場合はSIMフリースマートフォンの設定をする時にSIMカードなしで設定を進めたのでその辺りの設定をスキップしておりモバイルデータ通信が使えない状態でした!?

スマートフォンのモバイルデータ通信はONになっているけど画面上部の”4G”マークは灰色表示!?これはモバイルデータ通信が使えていない状態ってことですね。
モバイルデータ通信を使えるようにするにはどうすれば?で、調べてみるとスマートフォンの設定→ネットワークとインターネット→モバイルネットワークの表記は”NTT DOCOMO”となっており何を使うのかの認識?はされているようです。
じゃあどうして使えない?ネットワークの他に”アクセスポイント”の設定が必要なようです。

APN(アクセスポイントネーム)は、ネットワークの基地局みたいな存在なのかな?APNの設定をしないとネット接続出来ないようです。
APN設定は機種によってAPNを作成しないといけない場合もあるようですが、自分の場合は”設定→ネットワークとインターネット→モバイルネットワーク→詳細設定→アクセスポイント名”を開くとAPNというページが開きBIGLOBEモバイルタイプDやDMMMobile、IIJmio(タイプD)などのAPNがたくさん並んでいました!?

これはどれを選べば良いのかな?選ぶのじゃなく作成しないといけないの?よくわからないので前のスマートフォンはどうなっていたのかSIMカードを挿し替えて見てみました。
ドコモ製スマートフォンはわかりやすくAPNは”spmode”のみになっていました。
新しいスマートフォンにSIMカードを挿れてAPN設定を”spmode”にしたら画面右上の4Gマークが灰色表示から黒色表示になりました!
sumahoapnsettei

これで無事にモバイルデータ通信が可能になりブラウザ版ドコモメールを使える設定に変更が出来ました。

ドコモメールが届いても通知がされず自分でブラウザ(Chrome)を開きメールのチェックをしないといけないけどパソコンでメールチェックするのと変わらないのでしばらくはこのままでも良いかな。
メールアプリも調べているけどこれが決定版!みたいなのもなさそうなので。

シャープのAQUOS sense(ドコモ製)からモトローラのmoto g7(SIMフリー)という機種に変更したけどSIMフリースマートフォンは値段も安く動作も軽快で良いです。
キャリアで機種変更すると料金プランの変更もセットになる印象だし端末もちょっとお高い感じもするし次もSIMフリースマートフォンをネットショップで購入で良いかな。

価格重視でスマートフォンを選ぶ!という場合は中古品を買うのも良いかも。
最新機種の未使用品とかもあって少しでも安く買えるのは魅力かも。
ネットで探すとイオシスが有名みたいです。


URL:http://iosys.co.jp/ (イオシス)

Android端末はたまに在庫処分みたいなセールがあるけどiPhoneはあんまりそういうのがない印象なので未使用品とか新古品を買うのが安いのかな。