家でパソコンを起動して使っていたらふっと焦げ臭さを感じてパソコンが壊れた?と思いパソコンの電源を落として本体周辺のニオイを嗅ぐも特に異常なし。家のどこかで火事が起きているのかも?と台所や部屋など家電製品やコンセントなどを見てみるも異常なし。じゃあ何が原因?と外に出てみると…ありました。

ご近所さんが庭?畑?で野焼き(ゴミ焼き?草焼き?)をしていました。

ドラム缶を設置しそこに家で出たゴミや刈った草などを入れて燃やしているようです。
ちなみに2021年、令和3年です。住んでいるのが田舎だから仕方ないのかもしれないけど法律では禁止されている行為なんだけどなぁ。
そこら中の畑や田でも野焼きしているし近くに家があっても関係なしで野焼きしてるんだろうなぁ。周囲の迷惑になるとかも考えてなさそうだし。

最近も火事のニュースがあっても自分とは関係ないとかドラム缶を使っているから大丈夫とか思ってそう。っていうかそもそもそんなこと自体考えていないでしょうね。少しでもそういう考えがあったらゴミ焼きや刈った草を燃やそうとも思わないはずですからね。

なお住んでいる地域によっては家庭で出る少量の草木なら焼却しても良いとなっている地域もあるようなので自分の住んでいる地域がどういう取り決めになっているかは「(住んでいる地域) + 野焼き」などでウェブ検索すると地域のホームページが出てくると思うのでそちらをチェックしてみよう。
私の住んでいる地域では一般家庭の野焼きや焚き火は行政が動いてくれるっぽいですが、田畑での焼却は各自治体などに丸投げっぽいです。

何にせよ昔ならゴミ焼きをするのが当たり前でしたが自然環境への配慮などからゴミの分別をするようになったり地球への汚染を少なくするための取り組みなどをしていると考えれば自分の行動をどうすれば良いか見えてくると思うんだけどなぁ。
自分視点のみの自分優先では無理かな。