数年前に自分でパンク修理したタイヤからまたも空気漏れが!?

洗剤水をかけると泡立つ!?
nonetaiyapankusaishuuri (1)

空気漏れがあるのは修理痕から!?
nonetaiyapankusaishuuri (2)

これはどうしたものかな。再修理するなら以前詰めた修理剤(?)を取って再度パンク修理するんだろうけど周囲のひび割れが気になる…。ってそもそも再修理って可能なのかも気になる。
で、少し調べてみました。

タイヤのパンク修理は外面修理と内面修理があるようです。

外面修理はタイヤの表面から修理剤などを使い空気漏れを直す仮修理みたいな感じで内面修理はホイールからタイヤを外し空気漏れしている箇所を修理する方法で完全修理とも呼ばれているようです。
内面修理はタイヤの内側がどういう状態になっているかを見極めてから修理するので空気の漏れようがない状態に出来るけど外面修理はタイヤの内側がどうなっているのか見られないしタイヤの空気は外に出ようとしているのを上から押さえつけ蓋をする感じにするので完全な修理とは言えないような気もします。

再修理はやってやれないことはなさそうだけど安全に使うなら新品交換かなと色々調べて思うようになりました。
パンク修理して5年くらいは使えたのでヨシ!ですね。

タイヤ交換となると新しいタイヤはどれにするか選ばないとですね。
乗っている車はHONDA N-ONEで新車購入時から装着されていたダンロップの「エナセーブ EC300」という銘柄のタイヤを使っています。燃費重視のエコタイヤってやつですね。
エコタイヤで特に不満がないので新しいタイヤもエコタイヤから選ぶかな。

とりあえずエコタイヤでお値段も手頃なのがあればいいなぁと調べてみるとブリジストンのNEXTRY(ネクストリー)というタイヤがかなりお安い!しかしブリジストンかあぁ。とても良いタイヤメーカーで取り扱っているタイヤも良いものが多いのは知っていますが個人的に良い印象が無いので一旦保留です。
他のタイヤを見てみるとダンロップのエナセーブ EC204というのが価格と性能的に良さそうと思いました。今使っているタイヤもダンロップだし世代が進んで色々進化しているだろうからその辺りも気になるのでダンロップにしようかな。

近所の車屋さんはタイヤ持ち込みでも交換してくれるのでネットでタイヤを購入し持っていこうと思います。

楽天市場

[4本セット送料込][製造:2021年]DUNLOP(ダンロップ)ENASAVE EC204 / エナセーブ EC204 4本セット サイズ: 155/65R14(CARPARTS Web Store)

ブリジストンのネクストリーも良さそうだけど今回は縁がなかったということで…
楽天市場

【155/65R14 75S】ブリヂストン ネクストリー サマータイヤ単品4本セット | 14インチ タイヤ サマータイヤ サマータイヤ4本 夏タイヤ 夏用タイヤ タイヤ4本 n box ムーブ タント 軽自動車【オートバックスでも交換可能!】(タイヤ購入と交換予約 TIREHOOD)