家の壁に羽アリが大量に居て何が原因か調べるとシロアリが居るから羽アリが発生していると知りシロアリ対策をするべく「イカリ消毒 シロアリハンター」と「フマキラー シロアリ ジェットプロ」を購入しました。

shiroarihanta- (1)

シロアリ ジェットプロはスプレータイプとなっており直接噴射するのでも良さそうですが、床下などの空間に噴射して柱などの木材に浸透させるように使うのが良さそうです。
シロアリハンターは設置型ですが、土の中に埋める事で真価を発揮するようです。

shiroarihanta- (2)

これらの商品が届く前に羽アリが発生してた壁付近をチェックしこの辺りが怪しそうというところに目星を付けていたのでシロアリハンターをガイドブックを見ながら設置しました。なおガイドブックはシロアリハンターに同梱している冊子です。
ガイドブックには土に埋めて使うとありますが、置くだけでも良いかな?と思い埋めることはせずに置くだけにしました。
スプレーの方は羽アリが発生していた壁や柱に吹き付けておきました。木材に浸透しても効果があるようなので効果に期待です。

シロアリハンターを設置した数日後に羽アリを発見しましたが数匹しかおらず羽アリっぽい形だけど羽がないのも数匹居たりとスプレーか設置型の効果があるように見えました。

シロアリ ジェットプロの方はすごい勢いで噴射するので使うのが少し難しいかもしれないけど効果があるようなので家の木材を保護する目的で数本用意して使うのが良さそうです。

Amazon


シロアリハンターは土の中に埋めなくても効果はありそうですが、シロアリが居そうな場所付近に設置しないと効果が出ないようなのでその辺り使うのは難しそうです。設置した容器(?)をたまにチェックしシロアリが寄ってなさそうなら場所を替えて使うようですが、効果は2年ほどあるようなので設置して放置でも良いかなと思います。

Amazon