2020年は天候が不安定だったからなのか家の中(台所やお風呂など)にコバエが大量に発生していました。100円ショップでコバエ対策グッズを購入してきて設置するもそこまで効果的ではなかったです。そして2021年もコバエが多いようで台所やお風呂でコバエを見かけるようになってきました。
去年はあまろい効果的な対策は出来なかったけど今年は色々対策を調べておいたので実行しました。

お風呂の対策としては排水口に60度くらいのお湯を5分くらい流すことでコバエの繁殖を防げるらしいのでやってみました。なお我が家のお風呂は古い家なので封水が機能しておらずパイプクリーナーなどを使って掃除をしたつもりでもコバエを倒すには至りませんでした。排水口にお湯を流す方法ではお湯の熱でコバエ本体や卵も倒すというもので排水パイプなど全体に効果があるのですが、熱することで排水パイプなどのニオイが上がってきて酷い状態になり家族に反対されたのでやるなら月一回か家族の居ない間にやる感じになりそうかな。
お湯の温度が高すぎると排水パイプなどのダメージになりかねないのでお湯を使ったコバエ対策をするのは注意が必要です。

台所にはダイソーで購入した粘着シートと誘引剤を使うコバエ対策グッズを吊るしておくと面白いように取れたので2021年も継続して使っています。

去年はコバエが発生してからの対策だったけど今年はコバエの季節が来る前から対策をする気があったので色々調べてみたけど”どこで発生しているのか?”を突き止めるのがコバエ対策になるようです。が、田舎なので外にいくらでもコバエが発生する場所があるので発生場所の特定は難しいです。
家の外にある原因特定と排除は難しいけど家の中(台所やお風呂)の対策を強化しなるべく家の中で繁殖させないようにするような方針にしました。

改めてコバエ対策グッズを探してみると各メーカーから色んな商品が発売されていました。
ざっと見てコレなら家で使うのに良さそうかな?と思った商品を購入し使ってみたところアース製薬の「おすだけコバエアーススプレー」が効果絶大でした!?

kobaetaisaku

台所やリビングなど空間が広いところではそこまで効果がある感じはしませんでしたがお風呂で使うと毎日コバエが数匹は外から侵入していたのを倒しているし外からの侵入も妨げるしでこれはスゴい!と思いました。
このタイプの蚊を倒すスプレーも効果的だったのでちょっと期待していたので思った通りの効果があり満足しています。
ただお風呂で使うので毎日洗い流されているようで効果は長くても半日くらいかな?それでも去年はお風呂の天井付近を飛び回っていたコバエが今年は全然居ないのでなるべく毎日シュッとしています。
ちなみに1日シュッとしなかったら外から数匹コバエが侵入していました。

2021年は天候が安定するらしいけどコバエは去年同様に多そうなので対策は続けないとね。

お風呂など狭い密閉された空間では効果的だと思うおすだけコバエアーススプレー
Amazon


排水口や水たまりなどで発生するコバエを倒す錠剤。(まだ使ってないけど効果を期待したいです。)
Amazon