トイレの浄化槽に空気を送るためのブロワー(エアーポンプ)が故障したわけではないのですが、動作音とは別のビィィィーとかブゥゥゥーみたいな異音?を出しうるさくなったので新しい浄化槽ブロワを購入しました。

我が家の浄化槽は単独浄化槽の10人槽となっているようで浄化槽用のブロワは30か40のどちらかとなるようです。
交換前に使っていたブロワは30でしたが、新しく購入した浄化槽ブロワは10リットル風量が多い40リットルのものにしました。
風量が少ないと異臭の原因になったりするようですが、風量が多い弊害は電気代が少し上がるくらいのようなので風量の多いものを選びました。浄化槽ブロワをの性能を維持するのなら5~6年くらいの交換サイクルとなるようですが、壊れるまで使い続ける予定なので経年劣化で風量が低下していくことを考えて大きめのブロワにしました。
交換前のブロワはナショナルダイアフラムポンプ SAF30型(品番CL3411A)という現在廃盤になったブロワで20年くらい使いました。
新しく購入した浄化槽ブロワは”安永 AP-40P”です。

思ったよりも小型です。500mlペットボトルと比較
joukasouburowa (1)

浄化槽用ブロワの選び方としては現在使用中のブロワと同じ風量のものを選ぶと間違いはないようです。が、浄化槽のサイズ?や使用状況によっても異なるのでどれを選べば良いのかなどで悩むようなら汲み取りをしてもらっている業者さんなどに相談してみましょう。

ホームセンターなどでも浄化槽ブロワは購入可能ですが、今回はネット通販で購入しました。昼過ぎに注文して翌日昼前に届くという驚きの早さ!

早速開封!ブロワ本体に取扱説明書、L字型ホース、バンド2本が付属しています。
joukasouburowa (2)

中身の確認が終わったら動作チェック!・・・するのも面倒だったので即交換へ!
交換は設置されている浄化槽ブロワを取り替えるだけです。

約20年使った(稼働中)ナショナルダイアフラムポンプ
joukasouburowa (3)

から

新しく購入した安永 AP-40Pに交換!
joukasouburowa (4)

かなり小型化しました。
動作音(異音除く)はそこまでかわり無いかな?と思いましたが、家の中だとかなり静かになりました。
以前は寝る前や朝方に浄化槽ブロワの振動音?みたいなのがしていましたが新しいブロワはほぼ気にならなくなりました。

・交換手順
電源を抜く
L字型ホースのブロワ側バンドを外す
L字型ホースを本体から外す
本体を置き換える
L字型ホースを新しい本体に接続しバンドでしっかりと止める
電源を入れる
ホース付近から空気漏れが無いか、動作音は正常か、異常振動していないかなどを確認して交換作業完了!
浄化槽にきちんと空気が送られているかの確認は周辺にマンホールがあるはずなのでその辺りでボコボコとか水が流れる音がしていれば問題ないと思われます。

交換はとても簡単でL字型ホースが硬化してボロボロと崩れたり、本体から抜けなくて破損させたらどうしようなど思っていましたが、そんな心配は杞憂でした。
ホースバンドは軽い力で簡単にずらせたしL字型ホースもゴムらしい柔らかさで本体に固着していることもなくすぐに抜けました。
簡単すぎて逆に不安になる感じでした。

交換自体はお手軽で良かったのですが、旧ブロワを片付けようとしていたらマンホール周辺から臭いが!?

ここ数年は夏場でも臭いはしなかったけど2018年は猛暑で一週間くらい臭いがひどかったのですが、それと同等くらいの臭いがしていました。
交換作業は5分もかかってないけど空気が送られていなかったからここまで臭いがひどくなったの?それとも風量が多くなったから内部で処理しきれずに臭いと一緒に空気が外に漏れている?

とりあえずネットで調べてみました。

どうやら浄化槽内部の微生物が正常な状態になるには2~3日必要になるようでしばらくは我慢するしかないようです。
さすがに約20年使ったブロワの排出空気量は経年劣化で減っているだろうし浄化槽内部に送られる空気量が上がれば環境も変わるからこの臭いが出ているんですね。
あとから知ったのですが、浄化槽の臭いには「ミタゲン」という消臭剤?が効果的なようで浄化槽内の環境を変える前に投入?しておけば交換時の嫌な匂いは防げたのかも。

冬場はそこまで浄化槽周辺の臭いも気にならないけど臭いが気になるようなら「ミタゲン」を使うと大幅に改善するかもです。
浄化槽ブロワを交換後3時間くらいで臭いはマシになり翌日にはそこまで気にならなくなったけど臭いが継続するようなら買ってみようと思います。

Amazon

ミタゲンM1箱 浄化槽機能回復剤消臭剤(AA)

ブロワを新しくしたので夏場の臭いは気にならなかったらいいなぁと思うけど夏前には「ミタゲン」を買って試してみるのも良いかもと思ってみたりもしています。

Amazon

安永 AP-40P  浄化槽エアーポンプ ブロワー(AA)