以前から燃料のオーバーフローをしていてキャブレターを分解しクリーナーを吹き付けて軽く清掃だけして誤魔化しながら使っていた共立の刈払機(草刈り機)”SRE2101”を本格的に直すべくダイヤフラム式キャブレターを分解し清掃とダイヤフラムを交換しました。

交換用のダイヤフラムはキャブレター本体のどこかに刻印があるので刻印のアルファベットに適合したダイヤフラムを用意してください。
今回分解清掃とダイヤフラムを交換するキャブレターの刻印は「WYK」でした。
kyabuo-ba-furouoh (1)

Amazonでも取り扱いがある刻印WYKに適合したダイヤフラムセットを購入!(左側のケースに入ったガスケット類がダイヤフラムセットです。右は取り外したキャブレター本体になります。)
kyabuo-ba-furouoh (2)

200円くらいで買えるのと迷ったけど600円ちょっとの方を購入しました。
Amazon
1セット ワルボロWYK系キャブレター ダイヤフラムセット(グラスファイバー製ポンプダイヤフラム) 互換品 刈払機・草刈機用(AA)

WYK刻印キャブレターの一部で使えるらしい安いダイヤフラムセット。商品画像的には一緒に見えるし説明文にも使えるかも的に書かれているけど安物買いの銭失いになりそうかなぁと思ったので確実な方を購入しました。次に購入する機会があれば安い方に挑戦してみようかな。
Amazon
ワルボロWYJ・WYL系ダイヤフラムセット(AA)

キャブレターの底面にあるネジ4本を外せば分解出来ます。
kyabuo-ba-furouoh (3)

初めて分解した時からダイヤフラムのガスケット(?)が固着していて外せなかったけど新品のダイヤフラムを用意したので剥がしてみた!
kyabuo-ba-furouoh (4)

ダイヤフラムを剥がすのに苦労しました。それもそのはず本体側にガスケットの残骸(?)が付いている…。
流石にこれはきれいしないとダメだろうなぁと思いつつ一旦キャブレターを組んで刈払機に付けてみたら、案の定ポンプを押しても燃料を吸っていかないしキャブレターの分割部分から燃料が漏れている!?

頑張ってパーツクリーナーやキャブクリーナーを吹いて爪で擦ってキレイにしました。(キレイになったとは言っていない)とりあえず段差っぽいのはなくなったからいいかなぁと・・・。
kyabuo-ba-furouoh (5)

ダイヤフラム式キャブレターにあまり詳しくないのですがここにニードルバルブがあって燃料の供給量制御をしているのかな?+ネジを外して分解してみても良いかもだけどもとに戻せる自信がないので効果は薄いかもだけどキャブクリーナーをいっぱい吹き付けて掃除しておいた。
kyabuo-ba-furouoh (6)

ダイヤフラムを新品に交換する!
もとから付いているダイヤフラムは固着して一枚物っぽくなっているけど多分こんな感じに重なっているのだと思われる。
kyabuo-ba-furouoh (7)

取り付ける時はこんな感じかな?
kyabuo-ba-furouoh (8)

ダイヤフラムを交換してキャブレターを組んで完成です。
kyabuo-ba-furouoh (9)

ダイヤフラムセットにもう二枚あったけど今回は放置です。
とりあえずこれで正常に使えなかったら上側?のガスケット?も交換しようと思います。
思ったよりも固着した残骸を剥がすのに苦労したので…

刈払機(草刈り機)にキャブレターを組んでエンジン始動!
特に問題なくエンジンが始動しスロットル開度によってエンストすることもないようです。
動作チェックが完了したので各部ネジの増し締めや燃料漏れが無いかチェックし草刈りをしてみました。

約10分後にエンスト・・・。

キャブレターの組み間違え?色々チェックしていたらプライマリーポンプがいつもと違って柔らかい!?
プライマリーポンプ関連は次の記事で!


ダイヤフラム式キャブレターがオーバーフローする原因はダイヤフラムの劣化やフューエルライン(燃料経路)の詰まりなどが考えられるのでキャブレター内部の掃除やダイヤフラム交換などで直ると思われます。
使わない期間が長い場合は燃料を抜いておくとフューエルラインの詰まりは起きにくいと思われます。

刈払機(草刈り機)のキャブレター分解は慣れればあっという間に出来ますが、余計な部分を触らずに元の状態に確実に戻せる人、何かあっても対処が出来る人など以外はあまりオススメしません。
修理に出すよりも自分で分解清掃・部品交換した方が安上がりになるかもしれないです。
もしキャブレターを壊したり使えなくしてしまっても刈払機(草刈り機)本体を買い換える必要はなく、キャブレターの代替品を買って付ければ使えるようになるかもしれないので気楽にキャブレターの分解に挑戦してみても良いとは思いますが作業する際は怪我などに注意して作業しましょう。
パーツクリーナーやキャブレタークリーナーを使う場合は換気の良い場所で行いましょう。

WYK系キャブレターの代替品って少ないのかな?思っているよりもキャブレター本体が安いけど大丈夫なのだろうか?
Amazon
uxcell キャブレターカーブ Wyk-192 カーブエコー Pb-755 Pb-755h Pb-755t Pb-755sh Pb-755st(AA)