ある日突然ウォシュレットが使えなくなった!?
我が家のウォシュレット(温水洗浄便座)はTOTO製でリモコン式なのですが前日は使えていたのにリモコンを押すも無反応になりました。
ウォシュレットに慣れると快適すぎてこれ無しでは…となっていましたが使えないのでは仕方ないのでとりあえずウォシュレットなしで完了させました。

リモコンが効かなくなっただけだと思うので電池を交換してみました。基本ですね。→無反応は変わらず。

…電池じゃない・・・だと!?

こういう時は落ち着いて取扱説明書にある”故障かな?!と思ったら”を見てみました。
リモコン操作が出来ない場合は電池や受光部のチェック、ウォシュレット本体の状態をチェックとあったので色々見てみました。
ウォシュレット本体はベースプレートにきちんと接続されていないと動作が不安定?というか電源が入らない仕様のようですが本体をベースプレートから付けて外して電源ランプの点灯を確認。
本体とリモコンの受光部を掃除してぶつかるくらいの距離でリモコン操作するも無反応…。

とりあえずリモコンが正常に動作していないかもしれないないのでリモコンをさらに疑ってみる!と言っても電池交換以外にどうすれば?と思いリモコンの動作を確認する方法を探してみた!
リモコンなど電波を発する機器は赤外線?を使っているようで動作した時に光るみたいですが、人の目では確認出来ないようなので携帯電話やデジカメなどのカメラレンズを通してリモコン受光部を見ることで動作する光を見ることが出来るようです。

benzakowareru (2)

この光が出ているとリモコンの動作は正常という判断で良いようです。
そうなるとリモコンは正常で本体が壊れたのかな?でも動作ランプは正常に点灯しているしどうしたものか。

リモコンはとりあえず置いといて、本体の電源ランプが点灯して正常っぽく見えるけど本体の洗浄機能が死んでいるかもしれないのでチェックしてみました。
ってリモコンが無いのにどうすれば?と思ったらリモコン式ウォシュレットはリモコンのみの動作ではなく本体横に細かな設定は出来ないけど洗浄機能を使うボタンがあるのでそれらを押してみると動いた!?
ということは本体の洗浄機能は問題ないという判断になるかな。
benzakowareru (3)

壊れたのはリモコンなのか本体なのか今ひとつ不明だけどウォシュレットが壊れたのを家族に報告するもとりあえずリモコンを新しくしてみては?という意見で満場一致(自分以外)したのでリモコンを新しくしてみた!

benzakowareru (4)

結果としてはウォシュレットは動かず新しく買ったリモコンは無駄に…。

まぁでも本体が壊れた(リモコンを受光する機能)と判明したので新しく買うか現状維持かをまた検討です。
今使っているウォシュレットは7年くらい使っているので家電製品の寿命としては妥当と言えば妥当なタイミングですかね。

前に使っていたウォシュレットは本体一体型の操作パネルでどれを押しても無反応になり修理を依頼し見てもらうと内部で水漏れが発生して壊れたとのことだったので今回も内部で水漏れして壊れたのかもしれないですね。リモコン操作だけ出来なくなるってのがちょっと腑に落ちないけどそういう壊れ方もあるんでしょうね。
とりあえず本体横の操作ボタンを使う方向でしばらく凌ぐ予定です。