久しぶりにスカパー!を見ようとテレビを点けて、スカパー!チューナーの電源を入れるも真っ黒画面にP102というエラーコードらしき表示が出ました!?

P102:本機とこのICカードの組み合わせでは使用できません 本機でご契約のICカードをご使用ください
sukapap102

エラーメッセージを読むとカードとチューナーの紐付け(?)が上手く出来ていない状態になっているのかな?それともカードの情報が読み取れない状態なのかな?とりあえず現状ではスカパーは見られないというのは理解しました。

どうしたものかと思い、まずはスカパーのホームページをチェックしました。
こういったトラブルが出た時は公式サイトに回避策など対応方法があるはずと信じて公式サイトを開いてみるとありました。
まずスカパーではチューナーとICカードはセットとなっておりICカードを別のチューナーに挿れたり、チューナーに別のICカードを挿してもスカパーは見られないという説明が書いてありました。違うチューナーを使う場合は変更手続きが必要とのことです。今回はカードもチューナーも以前使えていたものなので次。
ICカードの挿し直しを試すも変化なし。次はチューナーによっては付いているリセットボタンを押すもこちらも変化なし。
CH599は普通に見られるのでチューナーは正常?ICカードも認識されているっぽいのかな?と色々自分でできそうなことは試したみたけど、どうしようもない状態っぽいのでカスタマーサポートに連絡ですね。

チャットがあったのでそちらを使ってみたけどAIでは解決できないから窓口に連絡してねと電話番号を出してもらうも混んでいるようで繋がらずで一旦終了させました。
改めてスカパーのホームページを色々見ていたらカスタマーサポートの連絡先って色々あってどこを使うのが最適なのかよくわからないですね。迷ったけどホームページ右上にある”視聴トラブルサポート”というページの番号に連絡をしました。
こちらでも待たされるのかなと思ったけどあっさりと繋がりスカパーがP102エラーが出て映らないと伝えたところ現状の確認のためかスカパーチューナーの操作をいくつかお願いされ指示に従い操作していたらパッと契約チャンネルが映るようになりました!?

P102エラーはICカードの契約情報?が壊れたようで改めて契約情報を送信し上書き?更新?をしてくれたようです。スカパーでトラブルがあったらある程度は自分でチェックするけど最低限のチェックが済んだらサポートに連絡するのが問題解決の近道かもですね。

それが2021年年末の話だったんですが、年明け後に知り合いにその話をしたらスカパーのカード情報更新が2021年12月上旬から順々にあったらしくその影響で見られなくなっていたのでは?と言われました。しばらくスカパーを見ないからとチューナーのコンセントを抜いていたので情報更新されなかったから見れないようになっていたようです。チューナーの故障?カードが壊れた?と思っていたけど情報更新されなかったのが原因だったとは。これからしばらくは頻繁に情報更新があるかもしれないそうなのでチューナーのコンセントは抜かないようにしないとね。

話をした知り合いも似たような経験がありサポートに連絡しても画面が真っ暗なままでどうしようも出来ないからと業者さんに修理に来てもらいチューナーを交換したそうです。

今使っているチューナーもそろそろ古くなってきているから明日は我が身かもですね。チューナーのキャンペーンとかあれば良いのになぁ。