ライブドアブログでは一部のURL以外ではhttps化が可能となっています。よくわからないので放置していたのですがweb検索とかの受けが悪いように感じたので常時SSL化(https化)をやってみました。

とりあえずライブドアブログではサブディレクトリ形式のブログ以外はhttps化が可能となり今使っているのはURLはhttps化が可能なので”ブログ設定→HTTPS”からHTTPSを利用するにしてみました。

ブログURLはhttpsになったけどサイトデザインが崩れました。

なぜ?と思ったけどサイトデザインが崩れたままもどうなの?と思ったのでhttpsからhttpに簡単に戻せるので一旦httpに戻しました。httpに戻すとサイトデザインも元通りになっていました。

サイトデザインが崩れてしまうならhttps化に合わせてサイトデザインを新しくするのも悪くないかな?とサイトデザインをチェックし念の為現在のデザインを保存しようとしたらカスタマイズのところに”HTTPSで配信をご希望の方へ”というメッセージが置いていありました!?

説明を読むとサイトデザインにもhttpのURLを使った部分があるようでサイトURLをhttpsにすることで読み込めない部分が出てくるのでライブドアブログではサイトデザインのURLを置換するツールを用意してくれているようです。

raibudoahttpska

使い方はステップ1で現在のサイトデザインを保存しステップ2で保存したサイトデザインをHTTPSに置換して完了となります。なお変換出来るのはライブドアブログ側で提供している部分のみなので自分で設定した部分がある場合は置換されないので自分で設定変更しないといけないようです。

サイトデザインの置換をしてから改めてサイトURLをhttpsにしたらサイトデザインが崩れずに表示されました。

思ったよりもあっさりとhtps化が完了です。こんなに簡単ならもっと早くしておけば良かったなと思いました。
サイトURLが変更されたので登録してある色々の登録変更もしないとですね。